屋根の葺き替え工事の流れ
2024/06/03
「屋根が劣化してきたので、葺き替え工事を依頼しようかな」とお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし、初めて依頼される方は、どういった流れで工事が進んでいくのか疑問ですよね。
そこで本記事では、スムーズに工事を依頼できるように、屋根の葺き替え工事の流れについて紹介いたします。
屋根の葺き替え工事の流れ
屋根の葺き替え工事は、どのようにして行われるのでしょうか。
以下に大まかな流れをみていきましょう。
古くなった屋根を剥がして、新しい屋根を張り替える準備をします。
散り積もったほこりが舞うことがあるので、作業現場の近くには近づかないようにしましょう。 ②下地調整
屋根の劣化が進むと、屋根を張る下地面が歪んで凹凸ができていることも少なくありません。
その場合は、下地をきれいに正すための下地調整を行って、張替えをしやすくします。 ③野地板の交換
屋根材を支える野地板も、葺き替え工事に合わせて交換します。
野地板が劣化していると、屋根が風で飛んでしまう事があるため注意が必要です。 ④防水シートを張る
雨漏りを防ぐために必要不可欠な防水シートを野地板に張ります。
水の流れに逆らわないよう下から順番に貼るのが基本です。 ⑤屋根を張り替える
ここでようやく屋根を張り替え、すべての工程が完了です。
場合によっては、要望によって雪止めなどを設置することもあります。
まとめ
屋根の葺き替え工事の流れは、以下の通りです。
①屋根を剥がす②下地調整
③野地板の交換
④防水シートを張る
⑤屋根を張り替える これから屋根の葺き替え工事を依頼される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【株式会社市川工務店】では、外壁塗装や屋根塗装のご依頼を承っております。
施工状況や立地状況に合わせて、ベストな方法を提案させていただきます。