株式会社市川工務店

屋根診断とは?どんな方法で行うのか

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

屋根診断とは?どんな方法で行うのか

屋根診断とは?どんな方法で行うのか

2024/08/02

屋根が劣化した状態を放置してしまうと、大規模な工事が必要になることがあります。
安全で快適な生活を維持するため、屋根の劣化にはいち早く気づいて対処することが大切です。
そこで本記事では、屋根診断やその方法について、分かりやすく紹介いたします。

屋根診断とは

屋根診断は、現在屋根がどのような状態になっているかの診断を行うことです。
基本的には業者へ依頼して、正確に屋根の劣化などを調査してもらいます。
屋根の状態の確認は、ご自分で行えるものもあります。
しかし、明らかに劣化が進んでいるような場合は、業者へ依頼することで早めに対処することができるでしょう。

屋根診断はどんな方法で行うのか

屋根診断の方法を見ていきましょう。

霧吹き

霧吹きを用いた屋根診断では、防水性を診断して水がしみ込まないかどうかを見ます。
水がしみ込んでいく場合は、防水機能が失われていることが考えられるでしょう。

目視

目視の屋根診断では、屋根の破損やコケの発生などを診断します。
コケの診断の場合には、ルーペを使用することもあり、コケがある場合には早めの対処が必要です。
屋根の破損があれば、そこから漏水する可能性があるので、こちらも早めの処置が必要でしょう。

まとめ

屋根診断とは「現在屋根がどのような状態になっているかの診断を行うこと」です。
霧吹きや目視を使用して診断を行うので、正確かつ細かな診断ができるでしょう。
【株式会社市川工務店】では、屋根の塗装などを安心価格で納得のクオリティで引き受けます。
アフターフォローも充実しておりますので、施工後に気になることがあればお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。