株式会社市川工務店

家の外壁色にお悩みの方へ!色選びで失敗しないコツをご紹介します!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

家の外壁色にお悩みの方へ!色選びで失敗しないコツをご紹介します!

家の外壁色にお悩みの方へ!色選びで失敗しないコツをご紹介します!

2023/06/07

外壁塗装を成功させるためには、色選びが非常に重要です。
本記事では外壁の色選びで成功するためのポイントをご紹介します。
家の外壁をどの色にしようかお悩みの方は、後半で人気色をご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

□外壁の色選びで成功するための6つのポイント!

「色選び」は外壁塗装を成功させる鍵といっても過言ではありません。
重要な色選びで失敗しないために、以下の6つのポイントを意識してみてくださいね。

 

1.周囲と自分の家を撮影して、周囲に馴染ませるか目立たせるかを決める

外壁の色を決める上で、方向性を決めることは非常に大切です。
周囲と馴染ませたいのであれば落ち着いた色、ご自身の家を目立たせたいのであれば特殊な色を選んでも良いでしょう。

 

2.どんな色にしたいのかイメージを言語化する

例えば、「白」といってもはっきりした白から、アイボリーと呼ばれる少し黄みがかった白まで多くの種類があります。
そのため、どのような色にしたいのか、できる限り具体的に考えておくことが大切です。

 

3.A4サイズ以上の大きさで色味を確認する

小さな色見本から選んだ場合、実際に外壁に塗装してみると若干色味が違って見えることもあります。
色見本で色を確認する際は、できる限り大きな面積のもので確認しましょう。

 

4.色味を確認する際は太陽光の下で確認する

室内で見る場合と太陽光の下で見る場合でも、色味は若干異なります。
施工後に後悔しないためにも、太陽光の下で時間帯も変えて確認することをおすすめします。

 

5.人気色や流行色をチェックする

既に気になっている色がある場合は必要ありませんが、どの色にしたら良いかわからないという方は人気色や流行色をチェックしてみることも1つの手です。

 

6.カラーシミュレーションを利用する

実際に塗装した際のイメージを掴むことは、外壁塗装後の後悔をなくすことに繋がります。
イメージを掴むためには、カラーシミュレーションを利用しましょう。

 

 

□人気を集める外壁色TOP5!

 

人気を集める外壁色のランキングをご紹介します!

色選びの参考にしてみてくださいね。

 

1位:ベージュ

ベージュは暖かみがあり優しくも可愛らしい印象ですし、どの色とも合わせやすいため、1位に輝くのも納得ですね。

 

2位:ホワイト

清潔感のあるホワイトの外壁に憧れをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
清潔感だけでなく高級感を演出できる点も魅力です。

 

3位:ブラウン

「落ち着き」を重要視したい方に、おすすめするのがブラウンです。
薄いブラウンだと暖かみのある印象に、濃いブラウンだとシックな印象に仕上げられます。

 

4位:グレー

落ち着きの中にも清涼感を取り入れたい方は、グレーを選んでみてはいかがでしょうか。
グレーは清涼感と落ち着きを兼ね備えた色ですし、汚れにくいことでも人気を集める色です。

 

5位:グリーン

周囲とは一味違った色にしたいという方は、少し目を引くおしゃれなグリーンが最適です。
鮮やかな色ですが、グリーン自体が自然の色であるため悪目立ちする心配もありません

 

 

□まとめ

外壁の色選びは家の外観の印象を左右するため、慎重に行いたいものです。
家の外壁をどの色にするか決めた後は、施工後に後悔しないようにカラーシミュレーションを使用してみましょう。
どの色が良いかプロの意見も聞いてから決めたいという方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて屋根塗装を実施

各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。