株式会社市川工務店

外壁コーキングの寿命はどれくらい?補修のサインを知っておきましょう!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁コーキングの寿命はどれくらい?補修のサインを知っておきましょう!

外壁コーキングの寿命はどれくらい?補修のサインを知っておきましょう!

2023/10/15

外壁コーキングの寿命が気になる方は多いのではないでしょうか。

今回は、外壁コーキングの寿命や、寿命が切れた際のサインについて詳しく解説します。

寿命が来ていないかどうか、サインが現れていないかどうかを押さえて、もし当てはまるものがあればぜひ早めに対処してください。

 

□外壁コーキングの寿命はどれくらい?

 

コーキングの寿命は、5〜10年とされています。

なぜこのような期間なのかというと、コーキングは他の硬い建材とは異なり、弾性があるため劣化しやすい特性があるからです。

 

*劣化の理由

 

もともと、外壁やコーキングは紫外線や雨にさらされ、日々劣化していきます。

一般的に、外壁材の境目には弾性のあるコーキングが使用されます。

他の硬い外壁材などに比べると、弾性の成分は劣化が進行しやすい特性があります。

 

ただ、この弾性があることで、地震などの揺れに対しても緩衝材として機能するのです。

 

*寿命の幅の理由

 

日当たりや気候によって、劣化の速度が変わることがあります。

そのため、寿命が5〜10年という幅が出てしまいます。

 

外見からも劣化が確認しやすいため、定期的に見てチェックするのがおすすめです。

 

□外壁コーキングの寿命が過ぎたサインを知っておきましょう!

 

コーキングの寿命が過ぎると様々な症状が現れます。

目視でも確認できる劣化は、早期にメンテナンスが必要な場合もあります。

寿命が過ぎたサインを知って、補修のタイミングを見極めましょう。

 

・肉痩せ

 

コーキング材が本来の厚みよりも薄くなっている状態です。

他の部分と比べて明らかにコーキングがへこんでいる場合、それが肉痩せのサインです。

 

・ブリード現象

 

コーキングから成分が溶け出し、外壁がベタつく現象で、外壁にシミができることもあります。

この現象が起きにくいコーキングも開発されています。

 

・剥離

 

コーキングが外壁から取れている状態です。

この状態では、雨水などが侵入するリスクが高まります。

 

・断裂

 

コーキングに大きな裂け目が生じる状態です。

裂け目があるということは、コーキング材が外壁の伸縮や振動に耐えられない状態のため、注意が必要です。

 

・欠落

 

コーキングが欠けたり、落ちたりする状態です。

この状態では、雨水の侵入リスクが非常に高まります。

 

□まとめ

 

外壁コーキングの寿命や、それが切れたときのサインについて詳しく解説しました。

寿命が切れた際のサインを知って、適切なメンテナンスに活かしてください。

ブリード現象が起きにくいコーキングや高耐候の製品もご用意しております。

もしコーキングの寿命が来てしまった場合にはぜひ当社にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

横須賀市よりサイディングの塗装

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。