株式会社市川工務店

どうして外壁にはコケが生えるの?原因と合わせて対策の仕方をご紹介!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

どうして外壁にはコケが生えるの?原因と合わせて対策の仕方をご紹介!

どうして外壁にはコケが生えるの?原因と合わせて対策の仕方をご紹介!

2023/10/31

外壁に生えるコケが気になる方で、その原因と対策について詳しく知りたいと思っている方は多いでしょう。

家の美観を保ちたい方や、新築したばかりの家を長持ちさせたい方にとって、コケの問題は深刻です。

この記事では、外壁にコケが生える原因とその対処法、さらには予防策について詳しく紹介します。

コケに悩まされている方やこれから家を建てる方はぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁にコケが生えるのはなぜ?原因を詳しくご紹介!

 

1.胞子の発芽

 

コケは、胞子が適度な水分と日光のある場所で発芽することで生じます。

胞子は雨や風によって運ばれ、適切な環境で成長を始めます。

 

2.水場の近さ

 

湖や川などの水場が近いと、湿度が高くなりコケが繁殖しやすくなります。

水場に近い家は、湿度が一年を通して高いため、注意が必要です。

 

3.日当たり・風通しの悪さ

 

日光が少なく、風通しが悪い場所は、コケが生えやすい条件が整います。

特に、家の北側や風の通り道になっていない場所は要注意です。

 

4.樹木の近さ

 

森や木々が近い場所は、胞子が風や雨で運ばれやすくなります。

大きな樹木の下や森に近い家は、定期的なチェックが必要です。

 

5.外壁の湿気

 

外壁の劣化や断熱材の湿気も、コケの発生を促進します。

特に、古い家や断熱材の性能が低い家は、外壁の湿気に注意が必要です。

 

コケの原因がわかれば、再発を防ぐヒントになりますね。

 

□外壁のコケを除去する方法とは?事前に防ぐ方法も詳しくご紹介!

 

*家庭用高圧洗浄機を利用

 

家庭用高圧洗浄機で、こびりついたコケを効果的に除去できます。

 

ただし、高い場所では足場をしっかりと組むことが必要です。

また、外壁の材質によっては、傷つける恐れがあるため、使用前に確認が必要です。

 

*コケに強い外壁を選択

 

コケが生えにくい外壁材を選ぶことで、再発を防げます。

最近では、コケやカビに強い外壁材も多く開発されています。

 

コケの除去と予防、両方の対策を行うことで、美しい外壁を保てます。

定期的なメンテナンスと、適切な対策を組み合わせることが大切です。

 

□まとめ

 

外壁に生えるコケの原因と対処法を詳しく紹介しました。 コケの原因を理解し、適切な対策を行うことで、外壁を長持ちさせられます。 弊社では外壁塗装工事の一工程として高圧洗浄も行っております。

高い場所や外壁の傷みなど、専門的な知識や道具が必要な場合もありますので、コケが気になる方は一度ご相談ください。

美しい外壁を保つために、定期的なチェックとメンテナンスを心がけましょう。

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市よりサイディングの塗装

モルタル外壁の塗装を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。