株式会社市川工務店

アイボリーの外壁のメリットと注意点をご紹介!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

アイボリーの外壁のメリットと注意点をご紹介!

アイボリーの外壁のメリットと注意点をご紹介!

2024/01/12

住宅の外壁には多くのカラーバリエーションがありますが、中でも一定の人気を誇っているのが「アイボリー」です。

アイボリーは内装にも多く用いられている人気のカラーで、住まいにおいては多くのメリットをもたらします。

今回は、そんなアイボリーを外壁の色に選ぶメリットや注意点をご紹介します。

外壁をアイボリーカラーにしようかとお考えの方は、ぜひご覧ください。

 

□アイボリー外壁の魅力は?

 

1:明るい印象と清潔感

 

アイボリーは白色に近い色合いで、見る人に明るく、清潔な印象を与えます。

この色は穏やかさをもたらし、家の外観に落ち着きと高級感を添えます。

象牙のような優しい色合いは、自宅を温かみのある空間に変え、穏やかで飽きの来ない色のため色選びで失敗しにくい色といえます。

 

2:周囲の景観との調和性

 

アイボリーは周囲の環境との調和を取りやすい色です。

和風、洋風を問わず、さまざまな建築スタイルや周辺の自然環境とも馴染みやすく、外壁色としての選択ミスを減らせます。

赤や青などの原色系と異なり、周囲との調和を保ちつつ、洗練された外観を実現できるのがアイボリーの特長です。

 

3:汚れの目立ちにくさ

 

アイボリーは、白色と比較して外壁の汚れが目立ちにくい色です。

白色の外壁はカビや苔、ホコリなどの汚れが目立ちがちですが、アイボリーはわずかに黄色系統の色が入っているため、これらの汚れが比較的目立ちにくく、長期間にわたり住宅の美観を保つのに役立ちます。

白色の清潔感と汚れが目立ちにくい特性を兼ね備えたアイボリーは、美しい外観を長持ちさせたい人に最適な選択です。

 

□アイボリーを選ぶ場合の注意点

 

*汚れやすさ

 

アイボリーは他の色に比べて汚れが目立ちやすいことがあります。

特に雨だれの跡や排気ガスなどによる黒ずんだ汚れが顕著になります。

この問題に対処するには、汚れに強い性能を持った塗料を選ぶことが重要です。

近年では、セルフクリーニング機能を持つ低汚染性の塗料が開発されており、メンテナンスの手間を軽減できます。

 

*光の反射による眩しさ

 

白色に近いアイボリーは、光を反射しやすく、強い光の下では眩しく感じることがあります。

これを軽減するには、彩度を少し加えた黄色がかったアイボリーを選択することが効果的です。

また、塗料の艶や面積効果も考慮して色選びを行うことが推奨されます。

 

□まとめ

 

今回は、外壁のカラーでアイボリーを選ぶメリットと注意点についてご紹介しました。

アイボリー色の外壁は、明るく清潔な印象、周囲との調和性、汚れの目立ちにくさなど、住宅の外観に多くのメリットをもたらします。

一方で、汚れやすさや光の反射による眩しさといった問題点には、適切な塗料選びや色の調整で対応することが重要です。

これらの点を理解し、アイボリー色の外壁塗装を検討する際には、美観と機能性を兼ね備えた理想的な外壁を実現できるでしょう。

 

また、実際の色を選ぶ際には、光の反射や塗料の機能性など、専門的な知識が求められます。

「失敗した…」とならないためにも、色選びの際は弊社のような施工事例が豊富な塗装会社に相談し、より理想に近い色を選びましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。