株式会社市川工務店

トタン外壁ってどんなもの?特徴とおしゃれに仕上げるポイントをご紹介!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

トタン外壁ってどんなもの?特徴とおしゃれに仕上げるポイントをご紹介!

トタン外壁ってどんなもの?特徴とおしゃれに仕上げるポイントをご紹介!

2024/01/31

新築やリフォームを考えている方にとって、外壁材の選択は非常に重要です。

コストパフォーマンスと外観のスタイリッシュさを両立させる外壁材を選びたいですよね。

 

今回はトタン外壁のメリットと、デザインを選ぶコツを解説し、外壁材選びをサポートします。

 

トタン外壁は実用性があり、洗練された外観の組み合わせに、多くの可能を秘めています。

ぜひ参考にしてください。

 

□トタン外壁の魅力とは?

 

トタン外壁の魅力は、軽さ、耐震性、経済性の3点です。

以下で、これらのトタン外壁の特徴を詳しくご紹介していきます。

 

*軽量で耐震性に優れている

 

トタン外壁の最大の特徴はその軽さです。

重い外壁材を使うと建物全体に負担がかかり、特に地震時には大きなリスクとなります。

しかし、トタンは軽量でありながら十分な強度を備えているため、地震による建物への影響を最小限に抑えます。

 

*経済的で建築費を節約できる

 

コスト面においても、トタン外壁は非常にコスト効果が高いです。

他の外壁材料と比較しても値段が手頃で、予算を抑えたいリフォームや新築に最適です。

また、トタンの取り扱いやすさや施工のしやすさから工事期間が短縮され、工事費用も削減されます。

具体的な費用では、トタン外壁は1平方メートルあたり約1,500円からでき、金属系サイディングや樹脂系サイディングと比較しても低コストです。

 

*耐用年数が長い

 

トタン外壁の耐用年数も非常に長く、10~20年の使用が見込まれます。

初期のコストが低いだけでなく、長期間にわたって性能を維持できます。

トタンは基本的に鉄板に亜鉛コーティングを施した素材であり、このコーティングにより錆びにくい性質を持っています。

定期的に塗装するなど適切なメンテナンスを行うことで、その耐久性を高め、長い間利用できます。

 

□トタン外壁を使ったおしゃれなデザインのコツ

 

トタン外壁は実用性だけでなく、デザイン性においても非常に柔軟です。

そんなトタン外壁の特徴を生かしておしゃれな外壁をデザインするためには、以下のコツを押さえることがポイントです。

 

1:色の組み合わせ

 

家全体で使う色は3~4色に絞ることが大切です。

色が多すぎると散らかった印象になりがちです。

外壁、屋根、付帯物の色をバランスよく調和させることが重要です。

 

2:原色の使用は要注意

 

色味が強い原色を2つ以上組み合わせると、派手で周囲から浮いた印象になりやすいです。

強い色を使う際は、白系やブラウン系など優しい色と組み合わせるか、ワンポイントとして取り入れると良いでしょう。

 

3:カラーシミュレーションの活用

 

色を決める前に、カラーシミュレーションを行うことで全体のイメージやバランスを確認できます。

シミュレーションは失敗を防ぐためにも非常に有効ですので、事前に塗装会社へ相談しましょう。

色選びが不安な方は、カラーシミュレーションができる塗装会社を選ぶと安心です。

 

□まとめ

 

今回は、トタン外壁の特徴と、おしゃれにデザインするためのコツをご紹介しました。

トタン外壁は、耐震性、コスト効率、長寿命という実用性があります。

適切な色の選択やデザインの工夫により、おしゃれな外観を実現する可能性を兼ね備えています。

特徴を理解して、トタンの魅力を最大限に引き出すデザインを考えましょう。

また特徴を最大限生かすためにも、塗装工事による適切なメンテナンスも忘れずに行いましょう。

今回の内容でトタン外壁の魅力が伝わったかと思います。

実用的で洗練された住まいづくりを実現する一助となれば幸いです。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。