株式会社市川工務店

外壁塗装はDIYでもできる?DIYでやるメリット・デメリットや注意点を解説

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁塗装はDIYでもできる?DIYでやるメリット・デメリットや注意点を解説

外壁塗装はDIYでもできる?DIYでやるメリット・デメリットや注意点を解説

2024/03/06

外壁塗装をDIYで行うことを考えている方は多いですが、実際に手をつける前に知っておくべき点がいくつかあります。

外壁塗装を素人が行うことには難しい点も多いため、事前の情報収集が非常に重要です。

今回は、外壁塗装のDIYのメリット・デメリットと注意点について、実際の作業を通して成功に導くためのガイダンスを提供します。

 

□外壁塗装をDIYで行うメリット・デメリット

 

外壁塗装をDIYで行う最大のメリットは費用の節約です。

業者に依頼すると100万円程度かかるところ、DIYなら約半額に抑えられます。

さらに、自分の都合の良いタイミングで作業できるのも大きなメリットです。

しかし、これにはいくつかのデメリットも伴います。

 

1:危険が伴う

 

外壁塗装は高所作業が必要な場合が多く、安全面でのリスクがあります。

特に足場の設置が難しい箇所では専門業者に依頼することが賢明です。

 

2:下地処理の難しさ

 

外壁塗装では下地処理が非常に重要です。

専門知識がないと適切な処理が難しく、仕上がりに影響を及ぼすこともあります。

 

3:失敗リスク

 

DIYでは失敗する可能性があり、塗り直しや塗料の追加購入で余計な費用が発生することもあります。

 

□外壁塗装をDIYで行う際の注意点

 

外壁塗装のDIYを成功させるためには以下の点に注意が必要です。

 

1:外壁の汚れを徹底的に落とす

 

最初の重要なステップは、外壁の汚れを徹底的に落とすことです。

コケやカビ、サビ、その他の汚れは塗料の密着性を低下させ、結果として塗膜の耐久性に大きな影響を及ぼします。

適切な洗浄方法と洗剤を使用し、外壁を綺麗にして塗装の基盤を整えましょう。

 

2:乾燥時間をしっかり確保

 

外壁塗装では、各塗装工程後の乾燥時間の確保が非常に重要です。

乾燥時間が不十分だと塗料の性能が十分に発揮されず、塗膜の耐久性や密着性が落ちてしまいます。

特に湿度の高い日や雨の日は、予想以上に乾燥に時間がかかることがあるため、塗料の指示をよく読み、適切な乾燥時間を取るようにしましょう。

 

3:塗料の適切な取り扱い

 

塗装作業後の塗料の処理方法も重要なポイントです。

余った塗料は水道に流さず、適切な方法で処理する必要があります。

水性塗料の場合は固化剤を混ぜて固めてから廃棄し、油性塗料は自然発火のリスクがあるため、水につけて安全に処分しましょう。

 

4:十分な作業時間の確保

 

外壁塗装は時間がかかる作業です。

特に下塗り、中塗り、上塗りという工程を経て、それぞれに適切な乾燥時間が必要になります。

このため、最低でも3日間の連続した作業時間の確保が必要です。

また、天候の変化にも注意し、作業の中断がないように計画を立てましょう。

 

□まとめ

 

外壁塗装のDIYは、コスト削減と自由な作業スケジュールが最大のメリットですが、危険性や技術的な問題、失敗リスクもあります。

成功させるためには、作業前の準備と注意点の理解が必須です。

これらを踏まえ、慎重に計画を立てて取り組むことで、安全かつ効果的なDIY外壁塗装を実現できます。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。