株式会社市川工務店

水性シリコン樹脂塗料とは?特徴をご紹介!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

水性シリコン樹脂塗料とは?特徴をご紹介!

水性シリコン樹脂塗料とは?特徴をご紹介!

2024/03/12

環境に配慮しながらも、家の外観を長期間保ちたいというニーズは、現代の家主にとって非常に重要な課題です。
持続可能な社会を目指す中で、外壁塗装においても環境への影響を最小限に抑えつつ、機能性と美観を両立させる方法が求められています。
そこで今回は、その解決策の1つとして水性シリコン樹脂塗料に焦点を当て、その特徴やメリット、デメリットを解説します。

 

□水性シリコン樹脂塗料とは

 

水性シリコン樹脂塗料は、外壁塗装に革新をもたらす製品として近年注目を集めています。
主な特徴としては、以下が挙げられます。

 

1:低汚染性

 

水性シリコン樹脂塗料は、その成分が環境に優しい水をベースにしているため、従来の溶剤型塗料に比べてVOC(揮発性有機化合物)の放出が格段に少ないです。
これにより、塗装作業中や乾燥過程での環境汚染が軽減され、室内外の空気質も保たれます。

 

2:高光沢と美観維持

 

水性シリコン樹脂塗料は、非常に高い光沢を実現し、美観を長期間維持できます。
耐候性が高いため、紫外線や雨水による劣化が少なく、塗装した外壁の色褪せや光沢の低下を抑えられます。

 

3:防かび・防藻性能

 

外壁の美観を長く保つためには、かびや藻の発生を抑制することが重要です。
水性シリコン樹脂塗料には、優れた防かび・防藻性能があり、湿気や水分が原因で起こるこれらの問題から建物を守ります。

 

4:耐熱性と撥水性

 

シリコン樹脂は200℃以上の高温に耐えることができる耐熱性を持っています。
この特性により、夏場の強い日差しにさらされる外壁にも適しています。
また、撥水性が非常に高く、雨水を効果的に弾くことで、外壁の乾燥を早め、長期間にわたり美観を維持します。

 

□シリコン塗料のメリット・デメリット

 

シリコン塗料を選択する際には、そのメリットとデメリットをしっかり理解することが重要です。
ここでは、シリコン塗料の主な利点と懸念点をご紹介します。

 

*メリット

 

1:汚れにくさと耐久性

 

シリコン塗料は、表面の汚れを弾く性質があり、清潔な外観を長期間維持できます。
また、紫外線や気候の変化に強いため、耐久性に優れ、頻繁な塗り替えの必要性を減らせます。

 

2:コストパフォーマンス

 

耐久年数が長いため、長期的に見れば塗り替え回数が減り、結果として総コストを抑えられます。
初期投資は高めですが、その価値は長い期間にわたって実感できるでしょう。

 

3:多様な選択肢

 

カラーバリエーションが豊富で、さまざまな外観デザインに合わせられます。
また、特定の機能を持った塗料もあり、ニーズに応じた最適な選択が可能です。

 

*デメリット

 

1:ひび割れの可能性

 

弾力性が低いため、建物の微小な動きによってひび割れが生じやすいという点があります。
しかし、適切な下地処理と専門業者による施工で、このリスクを最小限に抑えられます。

 

2:重ね塗りの難しさ

 

撥水性が高いため、既存の塗膜の上に新たに塗装する際に、塗料の密着が悪くなることがあります。
そのため、下地処理が非常に重要となります。

 

□まとめ

 

水性シリコン樹脂塗料は、環境に配慮しつつ家の外観を長期間保ちたいと考える家主にとって、非常に魅力的な選択肢です。
低汚染性、高光沢、防かび・防藻性能といった特性を持ち、耐久性にも優れています。
しかしながら、ひび割れのリスクや重ね塗りの難しさといったデメリットも理解し、適切な施工方法を選択することが重要です。
この記事が、外壁塗装を検討中の皆さまにとって、有益な情報となり、美しく持続可能な住まい作りの一助となれば幸いです。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。