株式会社市川工務店

屋根と外壁色の組み合わせ術!美しい住宅デザインを叶える選び方

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

屋根と外壁色の組み合わせ術!美しい住宅デザインを叶える選び方

屋根と外壁色の組み合わせ術!美しい住宅デザインを叶える選び方

2024/04/16

自宅の外観にこだわりを持ち、美しい住宅デザインを求めている方へ。

住宅の印象を大きく変えるポイントはどこかご存知でしょうか。

実は、屋根と外壁の色の組み合わせが、住宅の美観に大きく影響します。

本記事では、屋根と外壁の色の選び方と組み合わせのヒントを提供し、理想の住まい作りをサポートします。

 

□屋根と外壁色の組み合わせの基本

 

外壁と屋根の色の組み合わせは、家全体の印象を決定づける重要な要素です。

適切なバランスと色のコーディネートが必要となります。

ここでは、基本的な色の組み合わせルールと、理想の外観を作り出すためのポイントを紹介します。

 

*配色のバランスを考える

 

家の外観においては、外壁、屋根、窓サッシの色のバランスが重要です。

一般的な配分の目安として「70:25:5」の割合が推奨されています。

これにより、統一感のある印象を与えられます。

 

*周囲の環境に合わせる

 

自宅の外観は、周囲の景観とも調和する必要があります。

特に、住宅地では近隣の家との色のバランスを考慮し、違和感のない配色を選ぶことが大切です。

 

*光の当たり方を考慮する

 

色は、日光の当たり方によって見え方が変わります。

実際の環境でどのように見えるかを確認し、日照条件を考慮した色選びを心がけましょう。

 

□屋根を基準に考える色の組み合わせ術

 

屋根の色を基準に考えることで、全体のバランスを取りやすくなります。

ここでは、屋根を中心に考えた色の組み合わせ術と、それに関連する注意点を解説します。

 

1:屋根の色をメインカラーとする

 

屋根をメインカラーとして考え、外壁や窓サッシの色をそれに合わせる方法です。

屋根が目立つ家では、屋根を強調する色を選ぶと、印象的な外観になります。

 

2:周囲の環境との調和

 

周囲の家の色や自然環境に合わせた色選びを行い、景観に溶け込む外観を目指します。

特に、地域によっては色の選択が制限される場合もあるため、事前の確認が必要です。

 

3:色の見え方をチェック

 

色見本だけでなく、実際の環境で色がどのように見えるかを確認することが重要です。

特に、自然光と人工光の下での色の見え方は異なります。

また、自然光の中でも、曇り空や夕暮れは見え方がかなり異なるため、様々な条件下で確認するようにしましょう。

 

□まとめ

 

屋根と外壁の色選びは、住宅の印象を大きく左右します。

この記事で紹介した基本的な組み合わせルールやポイントを参考に、美しい外観の家づくりに役立ててください。

 

当社は、適切な時期にメンテナンスを行えるように自社一貫施工をすることで価格を抑えて、お求めやすいお値段でご案内しております。

「屋根塗装や外壁塗装をしてみたいけど、どれくらいの値段になるかわからない」

そんな疑問をお持ちの方も、匿名でのお見積りも承りますので、ぜひお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて屋根塗装を実施

各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。