外壁塗装にふさわしくない月は?最適な時期や期間についても解説
2024/08/19
外壁塗装を検討している方は、最適な時期はいつなのか悩んでいませんか。
せっかくの外壁塗装、せっかくの費用をかけたのに、工事中に雨が降ってしまったら。
せっかく綺麗に塗り替えたのに、塗料が乾きにくくて仕上がりが悪くなってしまったら。
せっかくのマイホーム、せっかくの時間を無駄にしたくないですよね。
そこで今回は、外壁塗装にふさわしくない月と、ふさわしい月について詳しく解説します。
□外壁塗装にふさわしくない月
外壁塗装は、天候に大きく左右される工事です。
特に雨や雪の影響を受けやすい時期は、工事の遅延や塗料の乾燥不良など、様々な問題が発生する可能性があります。
1:雨の影響を受けやすい時期
梅雨時期や台風シーズンなど、雨の多い時期は、外壁塗装には適していません。
雨天時は工事がストップしてしまうだけでなく、塗料が十分に乾かない場合仕上がりが悪くなってしまう可能性があります。
2:雪の影響を受けやすい時期
冬場は、気温が低く、雪が降るため、外壁塗装には適していません。
気温が5度以下になると、塗料が固まってしまい、乾燥しにくくなってしまいます。
また、雪が積もると、足場が不安定になり、作業が困難になることもあります。
□外壁塗装に最適な時期はいつ?
外壁塗装に最適な時期は、天候が安定し、気温や湿度が適切な秋です。
具体的には、10月〜11月がベストシーズンと言われています。
1:秋がベストシーズンの理由
秋は、雨が少ないだけでなく、気温も湿度も安定しています。
そのため、塗料がしっかりと乾燥し、綺麗に仕上がります。
台風や梅雨の影響を受ける時期だけではなく、なるべく雨が降らない時期にすることも非常に重要です。
雨の影響により工事がスムーズに進まない恐れがあるため、工事予定日の天候は細かく確認しておくのがおすすめです。
2:秋以外の時期は工事の遅延や仕上がりの悪化のリスクがある
春や夏も外壁塗装は可能ですが、秋ほど天候が安定していないため、工事の遅延や仕上がりの悪化のリスクがあります。
春は、まだ気温が低く、塗料が乾きにくいことがあります。
夏は、気温が高く工事期間中に在宅の場合、換気できない時があるなどの影響があるため注意が必要です。湿度も高いため塗料が乾きにくい場合もあります。
□まとめ
外壁塗装は、家の寿命を左右する重要な工事です。
最適な時期に工事を依頼することで、仕上がりの美しさ、耐久性、そしてコストパフォーマンスを高めることができます。
外壁塗装を検討している方は、ぜひこの記事を参考にして、最適な時期を見つけてください。
外壁塗装に関するお悩みは、ぜひ当社までご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299
----------------------------------------------------------------------