セラミック塗料の耐用年数はどれくらい?
2023/01/01
外壁塗装で使用する塗料の中には様々な種類がありますが、セラミック塗料についてご存じでしょうか?
セラミック塗料にも特徴がありますので、知っておくと塗装選びに役立ちますよ。
そこで今回は、セラミック塗料の耐用年数についてご紹介します。
セラミック塗料の耐用年数
セラミック塗料の耐用年数は、塗料の種類によって異なります。
・アクリル系塗料…4~7年・ウレタン系塗料…6~10年
・シリコン系塗料…8~15年
・ラジカル系塗料…12~16年
・フッ素系塗料…15~20年
・無機系塗料…15~20年 また日光や雨風の影響によって劣化するので、使用環境で変化します。
セラミック塗料を依頼するポイント
相見積もりをする
相見積もりとは、同じ条件で複数の会社に見積もりを出すことです。
複数の見積もりを出すことにより、比較検討して業者を選べます。またセラミック塗料は、製品によって性能が大きく変わります。
そのため、見積書にセラミック塗料の品名やメーカー名が書かれているかを確認しましょう。
セラミック100%には注意
塗料は、流動性のある個体か液体でないと塗装できません。
そのため、性質上セラミック100%のものは使用不可です。
もしセラミック100%を進めてくる業者がいたら、注意しましょう。
まとめ
セラミック塗料の耐用年数は、塗料の種類によって異なります。
日光や雨風など環境下での影響が高いため、実際の耐用年数通りになるとは限りません。
セラミック塗料の使用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
弊社では外壁塗装を承っておりますので、お気軽にご相談ください。