株式会社市川工務店

セラミック塗料の特徴とは?

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

セラミック塗料の特徴とは?

セラミック塗料の特徴とは?

2023/01/08

外壁塗装の塗料には、機能性・美観などに特徴のある種類が数多くあります。
その中でもセラミック塗料について、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、セラミック塗料の特徴についてご紹介します。

セラミック塗料の特徴

砂やセラミックビーズを含んだ塗料

セラミック塗料は、さまざまな大きさの砂や石とセラミックビーズを含んだ塗料です。
砂や石を無機物と呼び、セラミック塗料のことを無機塗料や無機ハイブリッド塗料と呼ぶこともあります。

遮熱性と断熱性がある

セラミック塗料は、遮熱性と断熱性のある塗料です。
建物中の温度を逃さず、外の暑さを伝えにくくする効果があります。
紫外線を反射させて熱を吸収しにくいので、夏でも室内を快適に保てます。

高級感を出せる

色のついたセラミック塗料を外壁に塗れば、石材調の高級感ある外壁にできます。
天然石を配合しているものなら立体感を出せるので、オシャレな雰囲気になります。
塗膜に厚みを持たせれば、耐久性のある塗装も可能ですよ。

外壁の汚れが落とせる

セラミック塗料を塗ると、外壁の親水性が高まります。
親水性が高いと、雨が降ったとき塗膜と汚れの隙間に雨が入り込むので汚れを落とせます。

まとめ

セラミック塗料は、砂やセラミックビーズを含んだ塗料です。
遮熱性と断熱性がある・高級感を出せる・外壁の汚れが落とせるなどの特徴があります。
セラミック塗料を使った外壁塗装を検討している方は、ぜひ外壁塗装を行っている弊社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。