株式会社市川工務店

悪徳屋根点検商法 が急増しています。 | 神奈川県横須賀市衣笠町 衣笠駅【株式会社市川工務店】

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

悪徳屋根点検商法 が急増しています。

悪徳屋根点検商法 が急増しています。

2020/07/12

お久しぶりのブログになります。

忙しさにかまけてサボっておりました(;´д`)

 

 

なぜ久々にブログを書こうかと思ったかと言えば、それは最近また「悪徳屋根点検商法

が目に余るようになってきたからです。

 

 

3年ほど前から徐々に

お宅の屋根が剥がれかけてますよ

などとという「屋根の点検商法」は少しずつ多くなってましたが

 

特に昨年の台風15号・19号以来急増しているのです

 

 

もちろん本当に屋根が傷んでいるのならば教えて頂き大変ありがたい事なのですが、

結論から言いますと私が見た限りそういう業者の指摘の場合はほぼ100%問題有りませんでした

 

 

点検をお断りしたお客様から当社に

「通りがかりの業者に指摘されたので点検し、悪い所が有れば直してほしい」

と連絡がきて、私が実際に点検しその業者のが発覚するわけです。

 

 

昨年の台風では実際に何件もの屋根や壁が傷んだお宅が多いので、お客様も実際にそのように言われれば不安になるのは当然ですよね。

そして屋根はほとんどの方が怖くてのぼれませんよね。

そんな弱みに付け込んだ「悪徳業者」なのです。

 

 

そういう業者にはいくつかの共通した特徴があります。

 

①「たまたま近くの現場に来ていたらお宅の屋根が浮いているのに気が付いた…」

などと言う。

(本当はテリトリーを決めて全世帯に同じ事を言っています。この役割をアポインターと言います)

 

 

②良かったらたまたまハシゴが有るので点検してあげますよ」と言う。

(もちろんこの為に持ち歩いています)

 

 

③断るとほぼ100%名刺を置いていかない。

「名刺だけでも置いていって」と言っても置いていきません。

(なるべく知られたくないのです)

 

 

④もしも屋根に登らせるとわざと破壊される。

(会社からは厳しいノルマを課せられているようです)

私は実際に意図的に破壊された屋根を何件も見てきました。

 

 

⑤もしもお見積りを依頼するとすぐに親方(上司)が飛んできます。

そしてほとんどの場合その場で金額が出ます。

(そりゃそうです。車の中でアポイントの連絡を待っているのですから。この役割をクローザーと言います)

 

 

⑥めちゃくちゃ高いお見積りが出来上がります。

しかし「このまま放っておくと大変な事になる」などと言って脅かします。あと急に大幅値引きしてきます。

(それでもめちゃ高いです)

 

 

⑦万が一契約してしまったらクーリングオフされないように素早く足場を掛けます。

(本来、訪問販売で契約した場合は足場を掛けたという既成事実ができてもキャンセルできますが、ほとんどのお客様はこの段階でもう戻れないと腹をくくってしまいます)

*クーリングオフの詳細に付いては各自でお調べ願います(_ _)

 

(この素早い足場掛けを「キャンセル防止足場」と呼びます。略してキャン防足場

 

 

⑧足場だけはすごく早いのですが肝心な屋根工事に入るまではすごく間が空く事が多いです。

(本来は屋根職人が入るタイミングに合わせて足場を掛けますが、なんせキャンセル防止のための足場なので・・・)

 

 

⑨足場を掛けた後で

「ついでに外壁などの塗装もしませんか」などとほかの工事を提案してきます。

(これも作戦です。初めからの計算でしかも、やはりめちゃくちゃ高額です)

 

 

⑩さんざん足場だけ掛けっぱなしで待たされた挙句に、下手な職人が来ます

(素人レベルと言ってもよいでしょう)

 

↑↑↑↑↑↑↑

それぞれパターンは駆使し刻々と手口は変わっているようです。

 

 

こういった事例で当社に相談がきたのは一昨年はひと月に1軒くらい。

昨年はふた月に1軒くらい

(おそらく台風の影響で本当に傷んでいたお宅が多かったため?

 

今年になって6か月ですでに10件以上です(ひと月に2件ペース?

 

しかもこの数字はあくまで当社に連絡を頂き事なきを得た数なので実際に騙されて、不要な工事を高額で

させられてしまったお客様は多いのかと思います。

 

 

もちろん本当に

たまたま近くに工事に来ていて

たまたまお屋根の傷みを見つけて

たまたまハシゴを持っていて

たまたま親方の時間が有り

たまたまお見積りセットを持っていて

たまたますぐに金額を出せて

たまたまお客様と長々とお話しし

たまたま足場をすぐに掛けられるタイミングで

・・・

 

という奇跡的な出会いがあるかも知れませんが。

せめてその場で契約はをせずにご家族の方とよくお話の上で結論を出してはいかがでしょうか?

 

できればせめてもう一社、当社にとは言いませんが信頼できそうな工務店にお見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

雨漏りは確かに心配な事です。

しかし「家が腐る。傾く。つぶれる」などという事は、雨漏りを何年も気付かずに放置した場合です。

 

最近本当に目に余る「悪徳業者」が目立ってきたのでこのような内容のを書かせて頂きました。

 

*今度、写真探して貼ります。

 

 

このような事が無いと書けないブログでは良くないので、今後もなるべく少しでもお客様のお役に立てるようなブログを書きたいと思います(`・ω・´)キリッ

 

ネタ切れではありません(苦笑)

 

今後ともよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。