株式会社市川工務店

足場を組む際に起こりうる近隣トラブルとは?対処法も紹介します!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

足場を組む際に起こりうる近隣トラブルとは?対処法も紹介します!

足場を組む際に起こりうる近隣トラブルとは?対処法も紹介します!

2023/10/01

私たちの日常生活では、近隣とのトラブルが避けられないこともあります。

特に、建物の修理や改装などで発生する足場に関する問題は、しばしば隣人間の摩擦を引き起こす原因となります。

足場の設置や撤去に伴う騒音や安全面での懸念などさまざまな要因が関与します。

この記事では足場の設置が原因のよくあるトラブルと予防策をご紹介します。

 

□足場設置の際に近隣とよくあるトラブルについて紹介します

 

*騒音がうるさいと言われる

 

足場材の大半はパイプやハンマーなどの鉄製の部品です。

そのため、資材搬入時や組み立て時にパイプが当たる音やハンマーの打音などが周辺にどうしても響いてしまいます。

 

足場を組み立てる作業時間は半日から1日程と短いのですが、近隣の方からすれば日ごろ聞きなれない音を聞くのは非常にストレスになってしまいます。

 

*ほこりや汚れが飛んできたと言われる

 

足場を組み立てる際、足場材やネットシートなどに付いたほこりが舞ったり、屋根や外壁に付着した汚れが足場から飛び散ったりすることがあります。

飛んで行ったほこりや汚れが近隣の植木や鉢植え、ガス給湯機を汚してしまう可能性はゼロではありません。

 

*足場が敷地に入っていると言われる

 

家の敷地が狭いからといって、隣の家に許可なく足場を設けないようにしましょう。

もし業者が勝手に敷地をまたいで足場を組んだとしても、近隣の方々は施主が許可を出したと思ってしまいます。

敷地を超えて足場を組む時は必ず説明と交渉を行うようにしてください。

 

□近隣トラブルを防ぐために知っておきたいこと

 

1.工事前後の挨拶回り

 

工事前後の挨拶回りが行われているか必ず確認しましょう。

基本施工会社がやってくれますが、放っておくのは厳禁です。

挨拶回りを行う上で以下の点をおさえておきましょう。

 

・工事内容の説明

 

工事を行うことでどんな迷惑をかけてしまうのか工事内容と共に説明しておきましょう。

家のメンテナンスはその地域の誰もがいつかは行うことなので、事前に伝えておくことでトラブルを回避できます。

 

・工事期間の説明

 

いつまで工事が続くのか、期間が分からないと近隣の方々にとってストレスとなってしまいます。

いつまでに工事を行うのか、また大きく遅延する時はその旨を説明するようにしましょう。

 

・作業時間の説明

 

何曜日に説明するのか、何時から何時まで作業するのか伝えておきましょう。

 

□まとめ

 

足場設置のトラブルを避けるためには、事前に作業内容、作業期間、作業時間について説明しておくようにしましょう。

当社は住まいの外壁塗装・屋根塗装・その他修繕などを手がける会社です。

これまでに培ってきた技術力と知識、そしてノウハウからお客様に笑顔とご満足をお届けします。

お住まいのメンテナンスをご検討中の方はぜひ当社にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて屋根塗装を実施

各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。