株式会社市川工務店

足場組立の時間はどれくらい?所要時間とトラブル回避の対策を紹介!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

足場組立の時間はどれくらい?所要時間とトラブル回避の対策を紹介!

足場組立の時間はどれくらい?所要時間とトラブル回避の対策を紹介!

2023/12/23

足場は外壁塗装や屋根塗装を安全に効率よく進めるために必要不可欠です。

この記事では、足場組立の所要時間とトラブル回避の対策をご紹介します。

効率と安全性を高め、前もってトラブルを回避したい方は参考にしてください。

 

□足場組立の時間はどれくらい?

 

*時間削減のための効率的な方法

 

一般的な戸建ての足場組立は約1日が目安ですが、効率的な方法を採用することで、この時間を短縮することが可能です。

安全を最優先にしながらも、計画的な作業手順やチームワークの強化により、作業時間を削減することが重要です。

例えば、作業前の準備を徹底することや、作業員間のコミュニケーションを密にすることが効果的でしょう。

 

*安全性を確保しつつの時間削減

 

足場の組立は、施主様の財産と作業員の命を守るために重要です。

細心の注意を払いながらも、効率的な作業手順を採用することで、安全性を損なうことなく時間削減が可能です。

例えば、資格を持った作業員の配置や、最新の安全機器の使用が挙げられます。

 

*足場組立の際の注意点

 

足場組立は、単純作業ではありません。

重労働や部品数の違い、水平保持の重要性など、多くの要素が関わっています。

これらの要素を理解し、適切に対応することで、安全かつ効率的な足場組立が実現するのです。

 

□足場組立時のトラブル回避のためにできること!

 

1.鉢植えやプランターの保護

 

足場の組立・解体作業時には、鉢植えやプランターなどを保護することが重要です。

事前にこれらを安全な場所に移動させることで、トラブルを未然に防げます。

また、施工会社との事前のコミュニケーションも忘れずにしましょう。

 

2.アクリル板や波板の破損防止

 

足場の組立・解体時には、アクリル板や波板の破損にも注意が必要です。

事前に屋根材の状態を確認し、施工会社との確認をすることで、トラブルを避けられます。

万が一の破損に備えて、保険や補償の確認も忘れずにしましょう。

 

3.テラスやカーポートの柱の保護

 

足場作業時には、テラスやカーポートの柱を傷つけないよう注意が必要です。

作業中の細心の注意と、事前の準備がトラブルを防ぐ鍵となるでしょう。

また、作業時には立ち会いをするか、施工会社に確認を取ることが重要です。

 

□まとめ

 

この記事では、足場組立の所要時間とトラブル回避の対策を紹介しました。

時間削減と安全性の両立には、作業前の準備や作業員間のコミュニケーションが重要です。

また、施主様ご自身が事前に破損を避けたい物を移動させたり事前に施工会社と確認することで、足場の組み立てと解体の時間が短縮し、コスト削減にも繋がります。

ここで紹介した方法を活用し、効率的かつ安全な施工を目指しましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。