株式会社市川工務店

外壁のチョーキング現象とは?塗装の際には洗浄が重要です

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁のチョーキング現象とは?塗装の際には洗浄が重要です

外壁のチョーキング現象とは?塗装の際には洗浄が重要です

2024/03/23

自宅の外壁維持に意欲的な家主の方々へ。
外壁の美しさを長持ちさせるためには、日々のメンテナンスが欠かせません。
特にチョーキング現象は、外壁の美観だけでなく、塗料の機能低下を表す重要な問題です。
今回は、チョーキング現象の原因と塗装の際に行っている高圧洗浄の効果について解説します。

 

□外壁のチョーキング現象とは

 

チョーキング現象は、外壁の塗装表面に細かい粉末が現れる現象を指します。
これは、紫外線や雨水などの外的要因によって塗料が劣化し、塗料内の顔料が粉状になり表面に現れることで起こります。

 

1:特徴と見分け方

 

外壁に触れると白っぽい粉が手に付着します。
これは、塗装表面が劣化して顔料が粉状になった証拠です。

雨に濡れた際に外壁の色が変わることがあります。
塗料の撥水効果が低下し、チョーキング現象が進行している可能性があります。

 

2:発生原因

 

主な原因は紫外線や雨水による塗料の劣化です。
これらの外的要因により、塗料内の顔料が分解され、粉状になって表面に現れます。

施工時の不良も原因の1つです。
不適切な塗装方法や塗料の選定ミスは、チョーキング現象を早めることがあります。

 

□高圧洗浄の重要性

 

高圧洗浄は、チョーキング現象に対する最も効果的な対処法の1つです。
この方法により、劣化した塗膜や汚れを効率的に除去します。

 

*高圧洗浄の目的

 

劣化した塗膜を除去し、塗装する際に新しい塗膜がしっかりと密着する下地を作ります。
これにより、塗装の耐久性が向上します。
汚れやコケなどの不純物を洗い流し塗膜が密着することで塗装の品質が高まります。

 

*高圧洗浄を行わないリスク

 

外壁塗装の際に高圧洗浄を行わない場合、早期の塗膜剥がれのリスクがあります。
下地が不適切な状態で塗装を行うと、塗膜の密着が悪くなり、耐久性が著しく低下します。
施工不良のリスクも考えられます。
高圧洗浄の工程を省略することは、施工不良に繋がり、結果として塗装の寿命を短くする可能性があります。

 

□まとめ

 

外壁のチョーキング現象は、塗装の劣化が原因で発生します。
この現象に対処するためには、高圧洗浄による適切な下地処理が非常に重要です。
高圧洗浄を行うことで、劣化した塗膜や不純物を効率的に除去し、新しい塗膜の密着を促進します。
これにより、外壁の美観と耐久性を長期にわたって保つことが可能になります。
今回紹介した知識を活かし、美しい外壁を維持しましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。