株式会社市川工務店

屋根瓦にはどんな種類がある?セメント瓦のメリット・デメリットをご紹介

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

屋根瓦にはどんな種類がある?セメント瓦のメリット・デメリットをご紹介

屋根瓦にはどんな種類がある?セメント瓦のメリット・デメリットをご紹介

2024/03/26

自宅の屋根を選ぶ際、美観と機能性のバランスは重要な判断基準となります。
新築やリフォームを考える住宅所有者にとって、多種多様な屋根材の中から最適な選択をすることは、家全体の印象や快適性に大きく影響します。
今回は、セメント瓦をはじめとする屋根瓦の特性と、それぞれのメリット・デメリットを比較検討してご紹介しますので、屋根材選びの参考にしてください。

 

□屋根瓦にはどんな種類がある?

 

屋根瓦の世界には、釉薬瓦、いぶし瓦、素焼き瓦、そしてセメント瓦といった多様な選択肢が存在します。
これらは素材の違いだけでなく、製造方法や仕上がりの美しさにも差があります。

 

1:釉薬瓦の魅力

 

釉薬瓦はその歴史と伝統に裏打ちされた美しさで、多くの日本家屋に採用されています。
高温で焼き上げられた後、ガラス質の塗料でコーティングされることで、光沢があり、色鮮やかな外観が特徴です。
耐久性に優れ、適切なメンテナンスを行えば半世紀以上の長期にわたり美しさを保てます。

 

2:いぶし瓦の独特な風合い

 

いぶし瓦は、その製法からくる独特の風合いが魅力的です。
表面に釉薬を施さず、窯で煙でいぶすことによって生まれる色合いは、自然で落ち着いた外観を実現します。
耐水性にも優れていますが、耐用年数は30年から40年程度とされ、他の瓦に比べると早めのリフォームが必要になる場合があります。

 

3:素焼き瓦の自然な赤味

 

素焼き瓦は、その名の通り粘土をそのまま焼いたもので、自然な赤味が特徴です。
釉薬瓦やいぶし瓦に比べるとシンプルながら、温かみのある風合いで人気があります。
明るい赤色は、家全体に明るい印象を与えられますが、耐久性では釉薬瓦に劣ります。

 

4:セメント瓦のコストパフォーマンス

 

最後にセメント瓦は、コストを抑えながらもデザインの自由度が高い選択肢です。
セメントを主材料としているため、重量があり、耐久性やメンテナンスには注意が必要ですが、経済性を重視する場合には魅力的な選択肢と言えるでしょう。

 

□セメント瓦のメリットとデメリット

 

セメント瓦は、その独特の特性から、選択する際にはメリットとデメリットをしっかりと理解することが重要です。

 

1:セメント瓦のデザインの多様性

 

セメント瓦の大きな魅力の1つは、デザイン性の高さです。
和風から洋風まで、幅広いデザインや色彩が選べるため、自宅の外観を自由にカスタマイズできます。
また、耐火性にも優れており、安全性を考慮する際にも有効な選択肢となります。

 

2:耐久性とメンテナンスの課題

 

一方で、セメント瓦は衝撃に弱く、耐久年数が他の瓦種に比べて短いというデメリットがあります。
30年から40年の使用が見込まれるため、長期的な視野でメンテナンス計画を立てる必要があります。
また、塗装によるメンテナンスが定期的に必要になり、コストや手間がかかることも考慮する必要があります。

 

3:補修の問題点

 

セメント瓦のもう1つの課題は、部分補修の難しさです。
現在では製造されている数が限られており、同じ材質やデザインの瓦を見つけることが困難な場合があります。
これは、必要に応じて屋根全体を葺き替えることを余儀なくされる原因となります。

 

□まとめ

 

屋根瓦選びは、家の美観と機能性を決定する重要な要素です。
セメント瓦を含む各種屋根瓦は、それぞれに美しさと実用性を兼ね備えていますが、長期的な視点での耐久性やメンテナンスの必要性を考慮することが重要です。
この記事が、新築やリフォームを検討中の住宅所有者の方々にとって、最適な屋根材を選択する上での参考になれば幸いです。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて外装リフォーム

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。