株式会社市川工務店

外壁塗装のにおい対策と健康への影響とは?安心のための全知識

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁塗装のにおい対策と健康への影響とは?安心のための全知識

外壁塗装のにおい対策と健康への影響とは?安心のための全知識

2024/04/07

外壁塗装を考える際、多くの方が塗料の種類や色、耐久性に注目しがちです。

しかし、外壁塗装の際に発生する臭いについて、その成分や健康への影響は意外と見過ごされがちです。

特に環境や健康に配慮する方々にとって、この点は非常に重要な判断基準となります。

 

□外壁塗装と健康リスクの関係性

 

外壁塗装で使用される塗料の中には、シンナー含有塗料があり、これが人体に及ぼす潜在的な影響が懸念されています。

シンナーのような有機溶剤は、揮発性が高く、肺や皮膚から吸収されやすい特性を持っています。

 

塗装作業中や乾燥過程で放出される有機溶剤の蒸気を長時間吸い込むことは、吐き気、めまい、呼吸障害などの症状を引き起こすことがあります。

また、長期的な曝露は神経系への影響や生殖機能の低下など深刻な健康問題を引き起こすリスクも指摘されています。

 

1:有機溶剤の種類と影響

 

イソプロピルアルコール、1-ブタノール、メタノール、キシレンなど、多くの有機溶剤が外壁塗装に利用されています。

これらの化学物質は、目や鼻、喉の粘膜に刺激を与えるだけでなく、中枢神経系にも影響を及ぼすことが報告されています。

 

2:特定の人への影響

 

赤ちゃんや妊娠中の女性、化学物質過敏症の方など、特定の人は、有機溶剤による健康リスクが一般の人々よりも高いと考えられます。

これらの人々に対する配慮として、塗料選びにおいては、なるべく低VOCまたは無VOCの製品を選択することが推奨されます。

 

□外壁塗装時のにおい対策

 

塗装作業中の臭い対策は、作業環境を快適に保つだけでなく、作業員や周囲の人々の健康を守るためにも重要です。

有効な臭い対策として、活性炭マスクの着用、専用の消臭剤の使用、そして適切な換気方法の実施が挙げられます。

 

*活性炭マスクの効果

 

活性炭入りマスクは、通常のマスクよりも高い臭いブロック効果を持ち、塗装作業中の臭い対策として推奨されています。

特に有機溶剤の蒸気を効果的に吸着し、作業者の呼吸器系への影響を軽減します。

 

*消臭剤の選定と利用

 

通常の消臭剤ではなく、有機溶剤用の消臭スプレーを利用することで、塗料由来の臭いを効率的に取り除けます。

市販されている中には、塗装作業後の刺激臭に特化した商品もあります。

 

*ベーキングアウト式換気の実施

 

ベーキングアウト式換気は、室内の温度を上げた後に換気扇やサーキュレーター、扇風機で強制的に換気を行う方法で、塗料の臭いを効果的に外に逃がせます。

この方法により、換気だけでは取り除けない重い臭いを室外へと排出できます。

 

□まとめ

 

外壁塗装を行う際は、使用する塗料の成分やそれが健康に与える影響を考慮し、適切な臭い対策を行うことが重要です。

特に有機溶剤含有塗料は、作業者だけでなく、周囲の環境にも影響を与える可能性があります。

臭い対策として、活性炭マスクの着用、専用消臭剤の使用、そして効果的な換気法を取り入れることで、安全かつ快適な塗装環境を実現しましょう。

 

また臭いの少ない水性塗料の使用を検討するなど、塗装会社に刺激の弱い塗料を選定してもらうと安心です。

快適な外壁塗装工事ができるよう、塗料は慎重に選びましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。