株式会社市川工務店

コーキング補修のやり方は?DIYでも可能?ポイントを解説します

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

コーキング補修のやり方は?DIYでも可能?ポイントを解説します

コーキング補修のやり方は?DIYでも可能?ポイントを解説します

2024/04/06

自宅の外壁メンテナンスは、住まいを美しく保つ上で非常に重要な役割を果たします。
特にコーキング補修は、外壁の小さなひび割れや隙間を埋め、水漏れや劣化を防ぐために欠かせない作業です。
しかし、多くの方がそのやり方や必要な道具、手順について不安を感じています。
今回は、DIYに挑戦したいと考える初心者でも安心して外壁コーキング補修に取り組めるよう、具体的な方法とプロに依頼する際のポイントを紹介します。

 

□コーキング補修のやり方とは?

 

外壁コーキングの補修作業は、正しい知識と道具を用意することから始まります。
ここでは、初心者でも分かりやすいよう、準備から施工までのプロセスを詳しく解説します。

 

1:準備するもの

 

コーキング補修を成功させるためには、まず適切な道具を揃える必要があります。
ホームセンターで手に入る以下のアイテムを準備しましょう。

・コーキング剤
・コーキングガン
・マスキングテープ
・プライマー
・ハケ
・カッター

これらの道具を揃えることで、作業の質が格段に上がり、施工後の満足度も高まります。

 

2:古いコーキングの除去と下地清掃

 

コーキング補修の前には、古いコーキング材を丁寧に取り除き、汚れやカビを洗浄ブラシできれいに除去することが重要です。
清掃後は、高圧洗浄機を使う場合もありますが、外壁を傷めないよう注意が必要です。
また、水を使った場合は十分に乾燥させることが大切です。

 

3:マスキングテープで養生

 

補修箇所の周囲には、マスキングテープを使用して養生します。
この際、粘着性の高いマスキングテープを選び、隙間なく貼ることで、後の工程でコーキング剤が漏れ出すのを防ぎます。

 

4:プライマーの塗布

 

コーキング剤の密着を高めるために、プライマーを塗布します。
この工程は、耐久性や見た目の美しさに大きく影響するため、丁寧に行うことが肝心です。

 

5:コーキング剤の充填と仕上げ

 

コーキングガンを使用して、コーキング剤を均一に充填します。
その後、ヘラを使って表面を平らに仕上げ、乾燥させれば作業は完了です。
乾燥時間は、気候によって異なるため、十分に硬化するまで待ちましょう。

 

□プロに依頼するメリットと選び方

 

DIYによるコーキング補修には魅力がありますが、専門知識や技術を要する作業も多く、場合によってはプロの業者に依頼することが最良の選択となります。
ここでは、プロに依頼するメリットと、信頼できる業者の選び方をご紹介します。

 

1:プロに依頼するメリット

 

専門的な知識と経験を持つプロに依頼することで、高品質な仕上がりを期待できます。
また、万が一のトラブルにも迅速に対応してもらえる安心感があります。

 

2:業者選定のチェックポイント

 

信頼できる業者を選ぶためには、以下のポイントを確認しましょう。

 

・資格と実績
・見積もりの内容と費用
・保証の有無
・対応の速さと丁寧さ

 

これらのポイントを満たす業者であれば、安心して作業を任せられます。


資格と実績がある会社は、初心者にもわかりやすく説明してくれたり、一般の人ではできない細やかな作業を行ってくれます。
見積もりの内容と費用は、詳細に一つ一つ記載されていると信頼してよいと言えます。

万が一の施工不良などに備え、保証の有無も確認しておきましょう。
工事の進みはもちろんですが、早くて低品質よりは、丁寧な作業をしてくれる会社かどうか、依頼したらその後工事は下請けに丸投げなんてこともあるようなので、人柄や会社の雰囲気をよく観察しましょう。

 

□まとめ

 

外壁コーキングの補修は、DIYによる挑戦も可能ですが、正しい知識と道具、丁寧な作業が必要です。
今回は、初心者でも取り組めるコーキング補修の方法と、プロに依頼する際のポイントを紹介しました。
自身で行うか、専門家に任せるかは、それぞれの状況や好みに応じて選びましょう。
業者に依頼する場合は、選定するチェックポイントを抑えて複数社比べてみましょう。

弊社ではコーキングのような細かな作業も一つ一つ丁寧に行います。
疑問点などもご相談ください。DIYでコーキング補修すると技術や時間もかかりますので、安心してお任せください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

横須賀市にて外装リフォーム

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。