株式会社市川工務店

ウレタン塗装のメリットとは?

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

ウレタン塗装のメリットとは?

ウレタン塗装のメリットとは?

2022/09/13

外壁塗装に使用する塗料には、ウレタン塗料・アクリル塗料・シリコン塗料・ラジカル塗料・無機塗料などの種類があります。
それぞれの塗料に異なるメリットがありますが、今回はウレタン塗料のメリットについてお話します。

ウレタン塗料のメリットとは?

比較的安価

ウレタン塗料は、比較的安価で手に入ります。
塗料のなかで最も安価はアクリル塗料ですが、ウレタン塗料はアクリル塗料より機能性が良いことがメリットでしょう。

ひび割れしにくい

ウレタン塗料には、ゴムのように伸び縮みする弾性があります。
木材は、長い時間をかけて収縮するため、弾性がある塗料が適しています。
弾性が無い塗料は、木材が伸びた時に引っ張られ、ひび割れを起こすことがあるでしょう。
ウレタン塗料は弾性があることによって木の伸縮が起こってもひび割れしにくいです。

色々な種類が選べる

かねてから使用されてきた塗料なので、種類が豊富です。
さらに色のバリエーションが楽しめるのもメリットと言えるでしょう。

施工できる職人が多い

現在では外壁塗装をする際、色々な塗料が選べるようになりました。
しかし、かつてはウレタン塗料が主流だったので、施工に慣れている職人が多いです。
どの職人にも安心して任せることができるでしょう。

まとめ

ウレタン塗料のメリットは、比較的安価・経年でひび割れしにくい・塗料の種類が豊富・施工できる職人が多いことです。
外壁塗装をご検討の際には、それぞれの塗料の特徴を比べ、最適なものを選んで下さいね。
市川工務店では、外壁塗装や屋根塗装など塗装に関する施工を承っております。
ご自宅の外壁にどの塗料が最適かお悩みの場合も、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。