株式会社市川工務店

ウッドデッキ用の塗料を選ぶポイント

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

ウッドデッキ用の塗料を選ぶポイント

ウッドデッキ用の塗料を選ぶポイント

2022/09/09

ウッドデッキのメンテナンスを検討していませんか。
「塗料の種類が多すぎて、どう選べばいいのかわからない」という方も多いでしょう。
そこで今回は、ウッドデッキ用の塗料を選ぶポイントについてご紹介します。

ウッドデッキ用の塗料を選ぶポイント

表示をチェック

雨風に晒されるウッドデッキの塗装には、木材を保護する成分が入っている塗料が最適です。
「木材保護着色塗料」または、「屋外木部用」といった表示がある塗料を選びましょう。
これらには、紫外線や水分から木材を保護する成分が含まれています。

水性塗料か油性塗料か選ぶ

水性塗料と油性塗料には、それぞれ異なる特徴があります。
水性塗料は、きつい匂いがなく、塗装する際も有害物質の発生が少なく扱いやすい塗料です。
一方、水分には弱いので、仕上げにニスを塗るなど必要な対策を講じましょう。

油性塗料は、耐久性・耐水性が高いのが大きなメリット。
しかし、種類によっては匂いがきつく、塗装の際に扱いにくい面もあります。
お好みの方を選びましょう。

浸透タイプか造膜タイプか選ぶ

浸透タイプは自然な木目が出やすく、造膜タイプは耐久性が良い塗料です。
理想とする仕上がりに合わせて選びましょう。

ウッドデッキの場所に注目する

ウッドデッキ用の塗料には、雨に強いタイプや、紫外線に強いタイプなど様々な特徴があります。
塗料を選ぶ際には、ご自宅のウッドデッキの場所や状態も考慮しましょう。

まとめ

現在、豊富な種類の塗料が販売されています。
塗料を選ぶ際は、色はもちろん機能性も重視してみて下さいね。
プロの仕上がりをお求めなら、当工務店でもご相談を承ります。
ウッドデッキ塗装だけでなく、外壁塗装についても当工務店にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。