ガルバリウム鋼板の特徴を知りたい
2022/09/28
屋根材や外壁に使用されるガルバリウム鋼板は、近年人気の高い建築資材です。
リフォームを検討されるにあたり、詳しい特徴を知りたいとお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ガルバリウム鋼板の特徴と合わせてメリット・デメリットもご紹介します。
ガルバリウム鋼板の特徴とメリット・デメリット
ガルバリウムとは、亜鉛・アルミ・シリコンを混ぜ合わせた合金です。
アルミニウムの長所である耐食性や加工性・耐熱性・熱反射性と、亜鉛の長所である犠牲防食機能を併せ持ちます。
ガルバリウム鋼板は、ガルバリウムでメッキを施した鉄(鋼板)の建材です。
サビにくく穴が開きにくいことから、幅広く用途に用いられています。
メリット
ガルバリウム鋼板には、以下のようなメリットがあります。
・サビに強く耐久性が高い・軽量で耐震性が高い
・断熱性や遮音性に優れている
・スタイリッシュに仕上がる
・屋根のリフォームの際、カバー工法に対応している
デメリット
さまざまなメリットがあるガルバリウム鋼板ですが、以下のようなデメリットもあります。
・コストが高くなる傾向にある・周囲の環境によっては、頻繁なメンテナンスが必要となる
・へこみやすい
・施工には技術力や専門性が必要となる
まとめ
ガルバリウム鋼板の特徴には、メリットとデメリットの両方があります。
どちらも考慮し、採用を検討しましょう。
株式会社市川工務店では、ガルバリウム鋼板の施工も承っております。
確かな技術により質の高い工事をいたしますので、安心してお任せください。