株式会社市川工務店

ケレン作業とは?ケレン作業の目的について

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

ケレン作業とは?ケレン作業の目的について

ケレン作業とは?ケレン作業の目的について

2022/10/09

外壁などを塗装する際の下処置として欠かせないケレン作業。
ケレン作業には、どのような目的があるのか知らない方が多いと思います。
そこで今回は、ケレン作業とは何かとケレン作業の目的について解説します。

ケレン作業とは?

ケレン作業とは、外壁や屋根などの塗り面についたサビや汚れを取り除く作業のことです。
基本的には、外壁の鉄部に対して行う素地調整のことで、塗装を行う前の下処理になります。
塗り面に汚れやさびなどが残ったままだと、新しく塗った塗料を剥がれてしまうことがあります。
ケレン作業により塗り面を整えると、塗料の密着性が向上してきれいに仕上げることができるのです。

ケレン作業の目的

塗布面を整える

塗装前に塗り面を整えることで、さびや汚れによるダメージから守ることができます。
塗膜が塗り面にしっかりと密着させるためには、さびや黒皮、粉じんなどの付着物を取り除くことが必要です。
特に、鉄部はさびが進まないように付着物を丁寧に取り除くことが求められます。

塗料の付着性の向上

塗り面に凸凹をあえて付けることで、塗料の付着性を向上させることができます。
材料の表面に細かい凸凹にすると、塗料が入り込むことで密着性が高まりきれいな状態をキープすることが可能です。

まとめ

ケレン作業とは、塗装前に行う重要な工程です。
ケレン作業を行う目的は、塗布面を整えることや塗料の付着性を向上することが挙げられます。
建物の塗装を検討している方は、しっかりとケレン作業をする塗装業者に依頼しましょう。
『株式会社市川工務店』では、外壁塗装や鉄部塗装などを承っておりますので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。