株式会社市川工務店

外壁のクラックを放置するとどうなるの?

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁のクラックを放置するとどうなるの?

外壁のクラックを放置するとどうなるの?

2022/10/05

外壁のクラックは、知らないうちにできていることが多いものです。
このクラックを放置して良いのか気になっている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、クラックを放置するとどうなるのか解説しましょう。

クラックを放置するとどうなる?

建物自体に悪影響を及ぼす

外壁にクラックができると、その隙間から雨水が侵入します。

水分が内部の金属や下地に付着することで、錆びや腐食につながるでしょう。
さらに放置してしまうと、断熱材に水が染み込みカビが発生し、シロアリの被害を引き起こすことも考えられます。
クラック自体は建物に影響を及ぼさない程度のものだったとしても、結果的に建物自体の劣化を引き起こすことがあるのです。

建物が倒壊する可能性がある

クラックの割れ目から水分が侵入し構造材に雨水が長期間当たり続けると、建物が倒壊する危険性があります。
躯体全体の強度が低下し、地震の揺れや台風などの衝撃で倒壊する可能性があるのです。

放置しない方が良いクラックとは

クラックの中には、放置してもあまり心配のないものと放置すると危険なものがあります。
その目安がクラックの太さです。
0.3mm以下の細いクラックの場合、水が侵入することが少ないので早急な対応は必要ないでしょう。
これ以上の太さのクラックを見つけた場合は、早急な対応が必要です。

まとめ

クラックを放置すると、建物自体に悪影響を及ぼしたり最悪の場合倒壊したりする危険性もあります。
特に0.3mm以上の太さのクラックを見つけた場合は、早急な対応が必要です。
株式会社市川工務店では、外壁のリフォームを承っております。
クラックなど外壁にお悩みを抱えている方は、まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。