株式会社市川工務店

サイディング外壁のメンテナンス方法

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

サイディング外壁のメンテナンス方法

サイディング外壁のメンテナンス方法

2022/10/25

住宅のサイティング外壁の汚れやキズなどは、どのようにメンテナンスするのでしょうか。
サイティング外壁をメンテナンスすることで、雨漏りによる腐敗や劣化を防ぐことができます。
そこで今回は、サイディング外壁のメンテナンス方法をご紹介します。

サイディング外壁のメンテナンス方法

洗浄

外壁の上から下まで、ホースで水をかけながらブラシでやさしくこすり、汚れを落とします。
高圧洗浄機があれば、時間をかけずにきれいに汚れを取ることができます。
ただし、劣化したサイディングに高圧洗浄機を使うと余計に傷つく場合があるので気をつけましょう。

塗装

サイディング外壁にチョーキングや色褪せが起こっている場合は、塗装を塗り直すことが必要です。
下塗りから中塗り、上塗りをして何度も塗り直すことで均一に塗装できます。

コーキング材の打ち直し

劣化したコーキングを剥がして新しいコーキングを打ち込む方法です。
日当たりが良い場所にさらされる期間が長いと、ひび割れや剥がれなどがおきます。
コーキング材は、外壁の塗料よりも劣化しやすいので定期的なメンテナンスが必要です。

補修

サイディングのハゲやひび割れなどがおきたらパテを使って埋める修復方法です。
ひび割れや補修には、シーリング材やボンドコークを使用することが一般的です。

まとめ

サイディング外壁のメンテナンス方法は、洗浄や塗装、コーキング材の打ち直しなどがあります。
外壁を定期的にメンテナンスを行うことで、サイティング材の寿命を延ばすことができます。
『株式会社市川工務店』では、専門知識や施工のノウハウを持つスタッフが責任をもって対応しますので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。