株式会社市川工務店

サイディング外壁の耐用年数について

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

サイディング外壁の耐用年数について

サイディング外壁の耐用年数について

2022/10/28

サイディングは、日本でのシェア率が最も高い外壁材です。
実は多くの種類がありますが、耐用年数がどれくらいなのか気になりますよね?
今回は、サイディング外壁の耐用年数についてご紹介します。

サイディング外壁の耐用年数

サイディングには、大きく分けて4つの種類があります。
種類ごとの耐用年数は、次の通りです。

金属系

金属系サイディングの耐用年数は、約20~30年です。
金属の上に塗装をしている外壁材で、軽くて耐震性があります。

窯業系

窯業系サイディングの耐用年数は、約20~30年です。
セメントに木質系を2割ほど混ぜて作られており、防火性や耐震性に優れています。

木質系

木質系サイディングの耐用年数は、約15~25年です。
天然の木材を使用にしているので、おしゃれでぬくもりのある雰囲気が作れます。

樹脂系

樹脂系サイディングの耐用年数は、約20~30年です。
塩化ビニールを材料にして作られた外壁で、塩害や凍害に強い特徴があります。

耐用年数が短くなる原因

耐用年数よりも短い期間で劣化が始まるのには、次のような原因が考えられます。

・紫外線や雨風の影響:周りに家がなく、日当たりの良い場所にある
・塩害:海の近くにある
・凍害:氷点下になる地域にある

まとめ

サイディング外壁には金属系・窯業系・樹脂系があり、約20~30年の耐久年数があります。
木質系は耐用年数が他の材質に比べて短いのですが、おしゃれでぬくもりを感じられる住宅が作れますよ。
弊社では50年以上に渡り、地域の皆さまから外壁塗装のご依頼をいただいております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。