株式会社市川工務店

モルタル外壁で使う塗料の種類について

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

モルタル外壁で使う塗料の種類について

モルタル外壁で使う塗料の種類について

2023/02/15

モルタルの外壁塗装で使う塗料は、いくつか種類があります。
お住いに最適な塗料選びをしたいとお考えであれば、種類を把握していると安心ですよ。
そこで今回は、モルタル外壁の塗料についてご紹介いたします。

モルタル外壁で使う塗料の種類

シリコン塗料

汚れが付きづらく、モルタル外壁の塗料の中でも人気があります。
どの塗料にしようか迷ったときは、シリコン塗料にしておけば失敗しないといわれているほどです。
耐用年数は10〜15年で、価格は約2,500~3,200円/㎡です。

ウレタン塗料

耐用年数は短めですが、価格の安い塗料です。
かつて主流の塗料でしたが、さらにコストパフォーマンスの良いシリコン塗料が人気があります。
耐用年数は、8〜10年で、価格は約1,800~2,200円/㎡です。

ラジカル塗料

最新技術が詰まった塗料で、コストパフォーマンスが高く機能性もあります。
シリコン塗料と比較すると、現在はまだ選ばれる機会の少ない塗料です。
耐用年数は、12〜18年で、価格は約2,800~3,800円/㎡です。

フッ素塗料

シリコン塗料・ウレタン塗料・ラジカル塗料の中で、最も耐用年数の長い塗料です。
費用の準備は必要ですが、メンテナンスの頻度が少ないため長い目でみるとお得な素材でもあります。
耐用年数は15〜20年で、価格は約3,500~4,500円/㎡です。

まとめ

モルタル外壁で使う塗料の種類は、シリコン塗料・ウレタン塗料・ラジカル塗料・フッ素塗料があります。
それぞれ特徴・耐用年数・耐用年数が異なるので、建物に合ったタイプを選びましょう。
外壁塗装を得意とする弊社でも今回ご紹介した塗料の取扱いがあります。
外壁塗装を検討しているのであれば、まずは気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。