株式会社市川工務店

ラジカル塗料とシリコン塗料の違いとは?

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

ラジカル塗料とシリコン塗料の違いとは?

ラジカル塗料とシリコン塗料の違いとは?

2023/02/22

人気の塗料の中には「ラジカル塗料」「シリコン塗料」と呼ばれるものがあります。
この2種類の塗料は似ている塗料といわれておりますが、どのような違いがあるのでしょうか?
今回は、ラジカル塗料とシリコン塗料の違いについてご紹介いたします。

ラジカル塗料とシリコン塗料の違い

ラジカル塗料とシリコン塗料の耐用年数とコストを見てみましょう。

・ラジカル塗料
耐用年数15年、費用1㎡あたり約2,500〜3,000円

・シリコン塗料
耐用年数10、費用1㎡あたり約2,300〜3,000円

ラジカル塗料のほうが耐用年数が少し長く、費用はほぼ同じです。
しかし、ラジカル塗料はシリコン塗料に比べて塗りやすく、ニオイが気になりません。
そのため、ラジカル塗料のほうが優れているといわれる傾向があります。

耐久性

シリコン塗料は耐用年数が10年ですが、ラジカル塗料は15年です。
メンテナンスを考慮すると、ラジカル塗料のほうが少ない回数で済みます。
費用も大きく変わらないので、ラジカル塗料のほうがコストパフォーマンスが良いです。

防汚性

シリコン塗料に比べ、ラジカル塗料は防汚性があります。
仕上がりにツヤがあり、汚れづらいので見た目の美しさを維持できます。

施工実績

ラジカル塗料は優れているといわれていますが、施工実績に関してはシリコン塗料のほうがあります。
ラジカル塗料は比較的新しい塗料のため、まだ施工実績がない業者も存在いるんです。
そのため、長く使われてきたシリコン塗料のほうが安定感や安心感があります。

まとめ

ラジカル塗料とシリコン塗料の違いは、耐久性・防汚性・施工実績などがあげられます。
この2種類にはそれほど大きな差はありませんので、どちらにするかは業者とよく話し合って選ぶと安心です。
弊社では、豊富な技術をもとに豊富な種類の塗料を取り扱っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。