株式会社市川工務店

屋根に塗る塗料の選び方について

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

屋根に塗る塗料の選び方について

屋根に塗る塗料の選び方について

2024/02/02

屋根に使われる塗料は多岐に渡ります。
塗り替え時に各塗料の特徴を知っておくことが大切です。
「どの塗料を使えば良いか分からない」と悩んでいませんか。
今回は、屋根に塗る塗料の選び方について解説させていただきます。

塗料の選び方

耐久性

塗料によって耐久性が異なります。

時間が経つにつれ、塗装が剥がれてしまいます。
美観を少しでも長く保つためにも耐久性が優れているかどうかチェックしましょう。
フッ素塗料や無機塗料は耐久性に優れています。

遮熱性

遮熱性に優れた塗料を塗装することにより、太陽光を反射し、熱の吸収を防ぎます。
熱を吸収してしまうと、室内の温度が上がってしまいます。
室内の温度を下げたいと感じている方は、遮熱性に優れた塗料を選びましょう。

断熱性

室内で快適に過ごすためには、夏に室温の上昇を抑えつつ、冬に冷気から室内を守ることが大切です。
断熱性に優れた塗料を塗り、室内の環境を整えましょう。

価格

価格が安いかどうかも選び方のひとつです。
塗装にかかる費用を少しでも抑えたい方もいるのではないでしょうか。
安価な塗料として、ウレタン塗料とシリコン塗料が挙げられます。

まとめ

屋根に塗る塗料の選び方は、以下の通りです。

・耐久性
・遮熱性
・断熱性
・価格

メンテナンスの手間を考え、どの塗料を使うか考えましょう。
耐久性が高いと、ランニングコストを抑えることができます。
【株式会社市川工務店】では、塗料に関する相談を受け付けているので、ご一報ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。