株式会社市川工務店

屋根の葺き替え工事を行うタイミングについて

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

屋根の葺き替え工事を行うタイミングについて

屋根の葺き替え工事を行うタイミングについて

2024/03/01

雨漏りを防ぐためにも、定期的に屋根の葺き替え工事を行う必要があります。
「どのタイミングで行えば良いのか」と疑問に感じていませんか。
今回は、屋根の葺き替え工事を行うタイミングについて解説させていただきます。

葺き替え工事を行うタイミング

ひび割れが目立った時

時間が経つにつれ、屋根のひび割れが見られるようになります。
場合によっては、屋根材が落下し、事故に発展するかもしれません。
ひび割れが目立ったタイミングで葺き替え工事を行い、事故を防ぐことが大切です。

苔が繁殖している時

苔が繁殖してしまうと、屋根の耐久性が下がってしまいます。
湿気が多いと、苔が繁殖しやすいです。
最近、苔が目立っていませんか。
葺き替え工事を行うタイミングとして、苔が繁殖している時が挙げられます。

雨漏りしている時

雨漏りをそのまま放置していると、建物が腐食し、倒壊してしまう可能性が出てきます。
シミやカビが目立っていませんか。
雨漏りしているのを確認した際は、できる限り早めに葺き替え工事を行うことが重要です。

屋根が柔らかくなっている時

野地板に水が浸透していると、屋根を支えきれず、屋根材が落下してしまう恐れがあります。
屋根が柔らかくなっていると感じたら、葺き替え工事を検討しましょう。

まとめ

ひび割れや苔の繁殖、雨漏りなどの問題が起きた際、葺き替え工事が必要です。
予想外の事故を避けるためにも、普段から建物の状態をチェックしましょう。
【株式会社市川工務店】では、建物に関する悩みを受け付けています。
葺き替え工事を使用か悩んでいる方は、一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。