株式会社市川工務店

ペットと外壁屋根塗装工事

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

ペットがいても快適に外壁塗装するには?注意点と対策

ペットがいても快適に外壁塗装するには?注意点と対策

2022/12/06

新型コロナウイルスの影響で、日本ではペットブームが広がっています。
わんちゃんやねこちゃんとの暮らしを考え、ご自宅の外壁屋根塗装を検討している方も多いことでしょう。
しかし、ペットがいる場合、外壁塗装・屋根塗装工事には注意点があります。
ここでは、ペットとの快適な共存を考えた外壁塗装のポイントをご紹介します。

 

目次

 

  1. ペットとの安全な外壁塗装を考える
    1. 塗料の臭い問題に注意
    2. 騒音対策も大切
  2. 水性塗料のメリット
    1. 臭気や有害性が低い
    2. シックハウス対策に有効
  3. まとめ

 

 

1.ペットとの安全な外壁塗装を考える

 

ご自宅の外壁屋根塗装工事をしようと思っても、ペットを飼っている方は、ペットのことが気がかりでしょう。
結論から言うと、ペットを飼っていても塗装工事は安全に行えます!
延々と工事時期を逃してしまうなんてことがないように、ぜひ参考にしてください。

 

 

①塗料の臭い問題に注意

 

心配なのは、まず塗料の臭いです。
ペットは人間よりも嗅覚が優れています。

塗料の臭いは人間でもきつく感じますよね。

臭いの少ない水性塗料を使用することがオススメです。

水性塗料は臭いが少なく、有害物質が比較的少ないため、ペットの健康にも配慮した塗装が可能です。

 

②騒音対策も大切

 

工事中の騒音はペットにとってストレスとなります。
事前にペットの存在を伝えていただければ、できる限りの配慮を行います。
ただし、作業の効率も考慮しなければなりません。事前にペットホテルや別居しているご家族のもとへ預けるなど、工事前に騒音対策を検討しましょう。

 

 

2.水性塗料のメリット

 

①臭気や有害性が低い

VOC(揮発性有機化合物)含有量が少ない水性塗料は、臭気や有害性が低いため、居住・営業を継続しながらでも安心して塗装が可能です。

 

②シックハウス対策に有効

 

有機溶剤特有の臭いや中毒の心配がなく、シックハウス症候群の原因物質が少ないため、健康面・環境面に配慮した塗料と言えます。

 

 

まとめ

 

今回はペットと暮らす住まいの外壁塗装で気を付ける点をご紹介しました。
塗料の種類や騒音対策など、ペットにできるだけ配慮して工事を進めることもできるので、外壁塗装工事を諦めなくても大丈夫です。
臭いの対策として、水性塗料を使用することをご紹介しました。
水性塗料は臭いの他に、有害性の低さ、健康面・環境面に配慮したメリットがある反面、デメリットもあります。
詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。ご相談事なども承っております。

快適な住まいのために、最適な提案をいたします。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて屋根塗装を実施

各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。