株式会社市川工務店

住宅の外壁塗装でカラーシミュレーションを使う!基本と使う際の注意点を紹介!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

住宅の外壁塗装でカラーシミュレーションを使う!基本と使う際の注意点を紹介!

住宅の外壁塗装でカラーシミュレーションを使う!基本と使う際の注意点を紹介!

2023/12/11

住宅の外観は、私たちの生活空間の顔ともいえる重要な部分です。

特に外壁の色は、家の印象を大きく左右し、住む人の個性やスタイルを映し出します。

今回は、外壁の色を決める際のカラーシミュレーションツールと使う際の注意点についてご紹介します。

自宅の外壁塗装を検討している方々にとって、この情報が理想的な色選びの助けとなれば幸いです。

 

□住宅の外壁塗装でのカラーシミュレーションとは?

 

外壁の色は、家全体の印象を大きく左右します。

そこで役立つのが、外壁塗装のカラーシミュレーションです。

このシミュレーションには、大きく分けて「塗装業者に依頼するタイプ」と「自分で行うタイプ」の2種類があります。

 

1.塗装会社に依頼するシミュレーション

 

塗装会社によるシミュレーションは、お客様の自宅の写真をもとにされます。

実際の家の写真を使用することが多く、色のイメージが非常にリアルになることが最大の利点です。

多くの塗装会社が無料でこのサービスを提供しており、色の選定や見積もりの段階で大いに役立ちます。

実際の家の写真を使うことで、色の選択に迷いが減り、塗装作業もスムーズに進行することが期待できるのです。

 

2.自分で行うシミュレーション

 

自分でできるシミュレーションは、手軽さが魅力です。

しかし、ほとんどのツールで自宅の写真を直接使うことはできず、あらかじめ用意されたサンプルの家の写真に色を付ける形となります。

この方法は、大まかなイメージ作りには適していますが、塗装会社に依頼する方法ほどの精度は期待できません。

色の選択の初期段階で、さまざまな色合いを試してみるのにおすすめです。

 

□住宅外壁のカラーシミュレーションでの注意点

 

カラーシミュレーションは便利なツールですが、いくつかの注意点があります。

これらを理解し、適切に活用することが重要です。

 

*色の見え方の違い

 

カラーシミュレーションで表示される色と、実際の外壁の色とでは、見え方に違いが生じます。

これは、面積効果や反射率、外壁の模様やツヤによって色の見え方が変わるためです。

 

また、ディスプレイの種類によっても色の見え方は異なります。

したがって、シミュレーションでの色選びはあくまで参考程度に留め、実際の色との比較を重視することが肝心です。

 

*外壁や屋根の質感を再現する難しさ

 

カラーシミュレーションでは、外壁や屋根の質感を完全に再現することは難しいです。

特に、ツヤありやツヤ消しの質感は、実物を見て確認する必要があります。

質感は色と同様に、外壁の印象を大きく左右する要素なので、現物比較が不可欠です。

 

*周囲の景観との調和

 

シミュレーションでは、周囲の景観との調和を考慮できません。

実際に塗装をした後の周囲の環境とのバランスを考えることが大切です。

街並みや近隣の家との調和を考慮し、色選びをするようにしましょう。

 

□まとめ

 

外壁塗装のカラーシミュレーションは、色選びの大きな助けとなりますがいくつかの注意点があります。

色の見え方の違い、質感の再現の難しさ、周囲の景観との調和など、さまざまな要素を考慮する必要があるのです。

これらの点を理解し、塗装会社との相談を通じて、最適な色選びをしましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。