株式会社市川工務店

無機塗料で起こりうるトラブルとは?基本と注意点を紹介します!

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

無機塗料で起こりうるトラブルとは?基本と注意点を紹介します!

無機塗料で起こりうるトラブルとは?基本と注意点を紹介します!

2023/12/31

家のメンテナンスを考える際、耐久性とコスト効率のバランスは重要です。

特に外壁塗装において、適切な塗料の選択は長期的な視点でのコストパフォーマンスに大きく影響します。

今回は、無機塗料の基本と起こりうるトラブルについて紹介しますので参考にしてください。

無機塗料に関する誤解を解消し、トラブルを避けるための知識を深めましょう。

 

□無機塗料ってなに?

 

*無機塗料の基本

 

無機塗料は、セラミックやガラスなどの無機物を主成分としていて、これらの成分は炭素を含まないため、藻やカビの発生を抑制し、耐久性や耐候性に優れています。

しかし、無機物の割合に明確な基準がないため、塗料メーカーによって品質に差が出ることもあるのです。

無機塗料の特性を理解し、信頼できる塗料メーカーを選ぶことが重要です。

 

*無機塗料のメリット

 

無機塗料の最大の魅力は、その耐久性です。

紫外線や雨風に強く、外壁を長期間保護します。

また、燃えにくい特性も持っており、火災のリスクを減らす効果も期待できるのです。

これらの特性により、無機塗料は家の長期的なメンテナンスに最適な選択肢の一つといえるでしょう。

 

*無機塗料のデメリット

 

一方で、無機塗料にはいくつかのデメリットも存在します。

高価格であることが最も大きな問題点です。

また、塗膜が固くなるため、ひび割れのリスクも考慮する必要があります。

これらの点を理解し、家の状況や予算に合わせた選択をすることが重要です。

 

□無機塗料によって起こりうるトラブルとは?

 

1.高価格による問題

 

無機塗料は高品質ながらも高価格です。

特に築年数が経過した家では、コストパフォーマンスを考慮する必要があります。

予算とのバランスを見極め、最適な塗料を選ぶようにしましょう。

 

2.ひび割れのリスク

 

無機塗料は塗膜が固くなるため、地震の衝撃でひび割れを起こしやすいです。

日本のような地震多発国では、このリスクを特に考慮する必要があります。

適切な塗料選びと施工方法で、このリスクを最小限に抑えることが可能です。

 

3.次回の塗り替え時の注意

 

無機塗料の耐久性が高いため、次回の塗り替え時には旧塗膜の劣化が少ないことがあります。

この状態で新しい塗料を重ねると、塗膜の密着が悪くなる可能性があるのです。

次回の塗り替え計画を立てる際には、この点を考慮することが重要です。

 

□まとめ

 

無機塗料は耐久性や耐候性に優れ、家の長期的な保護に適しています。

しかし、高価格やひび割れのリスクなど、注意すべき点も存在します。

これらのメリットとデメリットを理解し、家の状況や予算に合わせたより良い選択をしましょう。

無機塗料の適切な使用で、家を長期間美しく保つことが可能です。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。