株式会社市川工務店

工務店ならでは♪ベランダの花壇撤去工事の施工事例

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

工務店ならでは♪ベランダの花壇撤去工事の施工事例

工務店ならでは♪ベランダの花壇撤去工事の施工事例

2023/12/18

ベランダやバルコニーは高さや開放感があり、室内から繋がってるのでとても利便性があります。
洗濯物を干すだけでなく、ガーデニングや家庭菜園で活用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はベランダに花壇のあるお住まいのお施主様から、花壇をふさぐ工事を承りましたのでご紹介します。
実際にどのような工事を行ったのか、写真付きでご紹介いたします。

外壁塗装・屋根塗装をメインに行っておりますが、塗装工事に合わせて大工工事も依頼できるのが市川工務店の魅力です。
これから工事をお考えの方は参考になさってください。

 

目次
  1. ベランダの花壇のデメリット
    1. 野生動物や虫の被害
    2. 漏水の恐れ
    3. 長期的なお手入れが必須
  2. 花壇ふさぎ工事の手順
    1. 工事前の状態チェック
    2. 足場を組む
    3. 土を取り除く
    4. 下地
    5. 防水紙
    6. 板金
  3. 工事のビフォーアフター
  4. まとめ

 

1.ベランダの花壇のデメリット

 

ベランダで花壇や家庭菜園をする際のデメリットは主に3つあります。

 

1.野生動物や虫の被害

 

被害にあったり、虫が多かったりと大変というデメリットがあります。

 

2.漏水の恐れ

 

特に長年花壇として使用していると多いのが、花壇の下から漏水してくる点です。

 

3.長期的なお手入れが必須

 

お手入れも手間がかかります。土がベランダ内へ入ったり、洗濯物へ付いたりなどの問題もあります。

 

こうした点から、ゆくゆくはやめてしまいたいといった方もいらっしゃいますが、やめたいからといって、花壇の重い土を自分で処分するにも、高所で重労働です。
そうした場合には弊社のような工務店に依頼することをオススメします。

 

 

2.花壇ふさぎ工事の手順

 

弊社で行った花壇ふさぎ工事を、順を追ってご紹介します。

 

①工事前の状態チェック

 

工事前の花壇は住まいの2階部分です。

1階の水道から水道管を引き、蛇口を設置して使用していたため、こちらも並行作業で撤去します。

 

②足場を組む

 

今回は外壁塗装工事をご依頼いただきましたので、足場を組みます。

この時、飾り格子を安全に取り外します。のちほど塗装の上、復旧します。

 

 

③土を取り除く

 

花壇の深さがありましたが、底のまでしっかり土を取り除きます。

 

④下地

 

花壇をふさぐ作業に移っていきます。下地材をかぶせ、しっかりと固定。

 

⑤防水紙

 

下地の上にさらに防水紙を重ねます。

 

⑥板金

 

ガルバリウム鋼板の板金工事を行います。今回は平葺きで行っています。

 

 

3.工事のビフォーアフター

 

無事、花壇ふさぎ工事が終わりました。

施工前
施工後(板金、塗装後)

視界もすっきりとし、防水紙や板金を行いましたので浸水対策も◎

 

建物全体のお写真は施工事例にてご紹介しています。ぜひそちらもチェックしてください。

施工事例を見に行く→令和5年12月 葉山町 Y様邸

 

まとめ

 

ベランダ・バルコニーの花壇ふさぎ工事を写真付きでご紹介しました。
ベランダ・バルコニーは開放的で日当たりがよく、ガーデニングや家庭菜園に最適ですが、デメリットもあります。

撤去や花壇をふさぐ工事は高所で重労働のため、外壁塗装・屋根塗装工事とあわせて工務店など専門の業者に依頼するのがおすすめです。

弊社では豊富な施工事例があり、お客様にあった工事のご提案をさせていただきます。塗装工事とともに大工工事をお願いできるのは、工務店ならではの魅力です。ぜひご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて外装リフォーム

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。