株式会社市川工務店

外壁塗装のタイミングはいつ?塗り替えの目安とベストシーズンについて解説

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁塗装のタイミングはいつ?塗り替えの目安とベストシーズンについて解説

外壁塗装のタイミングはいつ?塗り替えの目安とベストシーズンについて解説

2024/02/19

家主として、自宅の外壁のメンテナンスは大切な仕事の1つです。

外壁塗装は家の寿命を延ばし、美観を保つために重要ですが、そのタイミングを見極めるのはなかなか難しいものです。

ここでは、外壁塗装の適切なタイミングと、季節ごとの塗装のメリット・デメリットについて解説し、劣化のサインを見分ける方法を提供します。

 

□外壁塗装のタイミングはいつ?

 

外壁塗装を行う最適なタイミングは一般的には建築から約10年後とされています。

しかし、これはあくまで一般的な目安に過ぎず、実際の塗装の必要性は建物の劣化状況によって異なります。

外壁塗装が必要な劣化状況としては、以下のようなサインがあります。

 

1:チョーキング

 

塗料が劣化して粉末状になり、外壁を触ると白い粉が手に付く現象です。

この状態が見られたら、外壁の保護機能が失われつつあるサインです。

 

2:ひび割れ

 

塗装や下地材がひび割れる状態は、外壁の機能低下を意味します。

ひび割れから雨水が浸入し、内部の構造物を劣化させる可能性があるため、早急な対応が必要です。

 

3:塗膜のふくれ・ハガレ

 

塗膜が剥離し、ふくれやはがれが生じると、外壁の保護機能が損なわれます。

この状態が見られる場合は、塗り替えを検討するべき時期と言えます。

 

4:シーリングのひび割れや破損

 

シーリングの劣化は、外壁材の内部を紫外線や雨水から保護する機能が低下していることを意味します。

劣化したシーリングは、適切な補修が必要です。

 

5:外壁の破損

 

外壁材が欠けたり、穴が開いたりしている状態は、即座に対応が必要です。

塗装だけでは修復不可能な場合、部分的な交換が必要になることもあります。

 

□外壁塗装に適した季節は?

 

外壁塗装を行うには季節を選ぶことが重要です。

各季節にはそれぞれの気候条件に応じたメリットとデメリットがあります。

 

・春(3~5月)

春は比較的安定した気候で、塗装に適しています。

しかし、春雨や繁忙期による業者の予約の取りにくさがデメリットです。

 

・梅雨(6月)

梅雨の期間は雨が多く、塗装工程が延びるリスクがありますが、割引キャンペーンなどの特典がある場合が多いです。

 

・夏(7~8月)

夏は晴天が多く、塗装に適していますが、夕立や台風などの不安定な天候がデメリットです。

熱中症対策も重要になります。

 

・秋(9~11月)

秋は春と同様に塗装に適した気候ですが、台風や秋雨前線の影響で工期が延びることがあります。

 

・冬(12~2月)

冬は湿度が低く塗料の乾燥に適していますが、低温や積雪により塗装が困難になることがあります。

 

これらの季節ごとの特性を理解し、自宅の地域の気候や業者の状況を考慮して塗装の時期を選ぶことが重要です。

また、塗料の種類によっては特定の気候条件が必要な場合もあるため、事前に業者と相談することをお勧めします。

 

□まとめ

 

外壁塗装は、家の美観と機能を維持するために不可欠です。

適切なタイミングでの塗装は、外壁の劣化を防ぎ、家全体の寿命を延ばすことにつながります。

また、季節によって塗装の条件が異なるため、それぞれのメリット・デメリットを理解し、最適な時期に塗装することが大切です。

定期的なチェックとメンテナンスを行い、常に家を最良の状態に保ちましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


横須賀市にて屋根塗装を実施

各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。