株式会社市川工務店

【外壁塗装】絶対後悔したくない色選び

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

外壁塗装で後悔したくない人へ!実際にオススメしている色選びのコツ

外壁塗装で後悔したくない人へ!実際にオススメしている色選びのコツ

2023/04/15

外壁と屋根を塗装することが決まったら、避けては通れないのが色選びです。

工事が終わられたお施主様に工事のご感想のインタビューをしていると、
最初は「どんな色にしようかな~」と楽しく考えていたはずが、実は一番悩んだという方がたくさんいらっしゃいました。

 

今回は外壁塗装で後悔したくない人に向けて、市川工務店が色選びの際に、実際にお客様にオススメしている色選びのコツをご紹介します。

 

目次
  1. 色選びは難しい?悩んでしまう主な理由
  2. 実際にオススメしている色選びのコツを4つご紹介!
    1. 汚れが目立つ色と目立たない色
    2. 周りの景観に合わせる
    3. 多くても3色まで
    4. 大きい面積で考える
  3. まとめ

 

 

1.色選びは難しい?悩んでしまう主な理由

 

なぜ悩むのか?実際にお施主様に理由を伺ったところ、次の2点が色選びに悩む理由でした。

 

・約10年は色が変えられないから

・家族で意見が合わない

 

 

塗装時期の目安は約10年間と言われていますから、もし色選びに失敗してしまうと約10年はその色で我慢しなくてはならないですよね。

そして、ご家族で同居している場合、女性目線と男性目線で色の好みが異なったり、

はたまた3世代でのご同居だと、年代によっても色の好みは異なるでしょう。

 

 

2.実際にオススメしている色選びのコツを4つご紹介!

 

ご契約後から工事が始まるまでの間に色を決めなくてはならないため、期限が迫ってくると焦って色を決めなくてはなりません。

そこで今回は、スムーズに色を決めていただくための選び方を4つご紹介したいと思います!

 

 

2-1.汚れが目立つ色と目立たない色

 

そもそも屋根・外壁塗装をしようと思った理由のひとつに、苔やカビが生えて汚れが目立ってきたというお声をよく耳にします。

そうであれば、できるだけ次は汚れが目立たない色にしようと思うのではないでしょうか。

汚れが目立ちにくい色を3つご紹介します。

 

①グレー系

白や黒は汚れが目立ちやすいですが、中間色であるグレーは汚れが目立ちにくいです。

 

  

 

②ブラウン系

土や砂埃が付着しても馴染むので汚れが目立ちにくいです。

  

③グリーン系

近くに森があったり、湿気が多く苔や藻が生えやすい立地の場合におすすめです。

  

その他施工事例はこちらの「市川工務店の施工事例」ページをご覧ください!

 

2-2.周りの景観に合わせる

 

住宅街の雰囲気に馴染むような色を選ぶことで、一軒だけ浮いてしまうことを回避できます。

 

ただ「全く同じような色もつまらない」
というお声もよく耳にしますので、
ベースカラーは近隣の建物に合わせて、アクセントに使う色でオリジナリティーを楽しむのもいいですね!

 

 

2-3.多くても3色まで

 

外壁塗装の際、屋根塗装も行う場合には、屋根と外壁の色で少なくとも2色は使います。

 

また、今はツートンカラーの住宅も多く、デザイン性も高くておしゃれですよね。

ツートンカラーにすると、外壁で2色選ばなくてはなりませんので、
「屋根色との相性もよく考えないと失敗してしまうかもしれない」と悩む方が多いです。

 

これ以上細かく色を分けようものなら、さらに難易度は増し、収拾がつかなくなってしまいます

塗装に使用する色は多くても3色までに絞ったほうがスムーズです。

 

 

2-4.大きい面積で考える

 

1番後悔しやすいパターンが、『色見本帳』だけを見て決めることです。

 

工事のご契約後に、日本塗装工業会が販売している塗装業界共通の『色見本帳』をお見せします。

これが非常に小さく、実際に大きな壁や屋根に塗ってみると色が違うように見えてしまうのです。

 

この現象を「面積効果」と言います。

人間の脳は、同じ色でも面積の広さによって錯覚を起こし、色が違って見えてしまうのです。

 

市川工務店
市川工務店

この2つの文字は同じ色ですが、大きい文字のほうが色が濃く見えますよね。

 

 

外壁塗装をお考えの場合、実際の施工事例を確認することをおすすめいたします。

 

施工事例にない色をご希望の場合は、担当者にご相談いただければ長年の経験を活かし、僭越ながらアドバイスさせていただければと思います。

 

 

まとめ

 

住まいの10年先までの印象を決める、大事な色選び。焦って決めて、後悔したくないですよね。

今回は色選びに悩む方、色選びで後悔したくない方へ、色選びのコツを4つご紹介しました。

市川工務店がお客様と色選びをする際に、実際にオススメしている方法です。ぜひ参考にしてくださいね。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます♪

市川工務店の外壁屋根塗装に少しでもご興味を持っていただけたら幸いです(#^^#)


色選びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております!

----------------------------------------------------------------------
株式会社市川工務店
〒238-0025
神奈川県横須賀市衣笠町12-5
電話番号 : 046-851-0699
FAX番号 : 046-852-0299


各種塗り替え工事を横須賀で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。