株式会社市川工務店

雨漏り発生時にするべき応急処置とは

  • メニュー
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

〒238-0025 神奈川県横須賀市衣笠町12-5

雨漏り発生時にするべき応急処置とは

雨漏り発生時にするべき応急処置とは

2023/06/01

突然の雨漏は、対処方法が分からずに戸惑ってしまう方も多いでしょう。
しかし何もしないでいると、建物の被害を拡大させてしまいます。
そこでこの記事では、雨漏り発生時にするべき応急処置について紹介していきます。

雨漏り発生時にするべき応急処置とは?

ブルーシートなどで覆う

雨漏りの原因が特定できない場合、応急処置として屋根をブルーシートで覆う方法があります。
ブルーシートは、屋根全体が覆える大きめのサイズがおすすめです。
また、ブルーシートが風で飛んでしまうことを防ぐために、土嚢で重しをしましょう。

防水テープを貼る

雨漏りをしている箇所や原因を特定できている場合は、防水テープを貼るのがおすすめです。
簡単に張り付けや撤去が出来て、しかも雨水の浸入をしっかり防げます。
ただし、屋根や外壁が濡れていたり汚れていたりすると、剥がれてしまいやすいです。
張り付ける前に、しっかりと洗浄して乾燥させてから貼っていきましょう。

必ず業者に連絡を

応急処置をした後は、必ず業者に連絡をしてください。
プロに依頼し、雨漏りの原因箇所を正確に特定してもらいましょう。
また高所作業は危険が伴うため、原則専門業者にお任せするようにしてください。

まとめ

雨漏りの原因箇所が分らないのであれば、ブルーシートで広範囲を覆うようにしましょう。
特定できている場合は、防水テープを貼る処置がおすすめです。

しかし、高所作業は危険が伴うため、原則業者に確認してもらい、しっかりと修繕する事が必要でしょう。
弊社は、外壁塗装に携わって50年の実績があります。
丁寧な修繕をさせていただきますので、雨漏りが発生してお困りの方は、ぜひ弊社にご依頼ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。